DJI Osmo360を車載マウントするのに、TILTA Hydra Alien Miniを導入していますが、暫く使った結果をお話したいと思います。
先に結果から言うと DJI Osmo360 をマウントするにはいらないかもしれませんw

そもそも全天球で撮るのでブレは高精度で補正されます。
そんな中でも縦の振動は抑えた方がいいだろうと思って導入してみたんですが、かえって近くにある車体の揺れが大きくなって映るようになりました。
以前のアームでマウントしてるだけの時は車体と一緒に揺れていたのですが、それを抑えた結果、抑えた分が映像になってしまう…という結果でした。

車体を揺らすか、風景を揺らすか…という選択になってくると思いますが、360度で撮ると画角の広さもあって風景ってあんま揺れないんですよね。
そんなわけで360度カメラの場合はあんま意味ないという結論に至りました。
他のアクションカム、例えばDJI Action5 ProだったりDJI Osmo Pocket3であれば有効かと思います。
今度、DJI Action5 Proで試してみようと思います。


