プランニングポーカーのアプリ紹介。
Windows ストアからのダウンロードはこちら。
Windows Phone ストアからのダウロードはこちら。
コンセプト
アジャイルな開発現場で工数検討に使うプランニングポーカー。
実際のカードを用意するのもいいけど、せっかくのIT業界で使う考え方なのでアプリで出来たら素敵じゃない!?というコンセプト。
参加者(メンバー)が端末(ノートPC、タブレット)を持ち寄って、1台のマネージャーとなる端末に対してカードを出していく。
TCP/IPで通信をしているので、同一ネットワーク内であればどこでも参加可能。
(VPNとか使えば遠隔地でSkype/Lyncしながらってのも出来るかも!?)
使い方(基本)
機能はマネージャーモードとメンバーモードで分かれている。
アプリを起動すると選択できるので、使いたい方を選ぼう。
またPhoneアプリはメンバーモードのみとなる。
使い方(マネージャー)
1.プランを追加していく
まずは検討するプラン(機能)をピックアップ。
アプリバーの「プラン追加」から入力して追加していく。
追加したプランは、画面左側にリストとなって表示される。
2.通信を開く
画面を開いた時点で、現在有効と思われるアドレスが入力されているはず。
問題なければ「開く」をクリック(タップ)。
メンバーにアドレスを伝えて接続を待とう。
3.検討するプランを選択
これから検討するプランをリストから選択(クリック/タップ)。
メンバーにカードを出してもらう。
画面右側に次々とメンバーからのカードが出てくる。
※試用版では3人までに制限。通常版では無制限。
4.妥当な工数を選択
出されたカードを選択(クリック/タップ)することで、そのプランに妥当な工数を記録しておくことができる。
5.結果の保存
アプリバーの「保存」からCSV形式でのファイル保存が可能。
そのままExcel等を使って加工や他の資料との連携ができる。
データがそのままであれば、「読込」から再度アプリに表示することができる。
※試用版では読込は使用不可。
使い方(メンバー)
1.設定
初めて起動をすると設定画面が表示される。
ユーザー名やカードの色を設定しよう。
2.マネージャー端末へ接続
マネージャーから接続先を聞いて、アドレスへ入力。
「接続」ボタンをクリック(タップ)で接続できる。
3.カードを選択
マネージャーが現在出してるプランに対して、妥当な工数を選択(クリック/タップ)しよう。
その他
マスコットアプリ文化祭バージョンが別アプリで公開中。
Windows ストアからのダウンロードはこちら。
Windows Phone ストアからのダウロードはこちら。
無印版との違いは、
- 無料版のみ(画像ライセンスの関係)
- 接続可能メンバーが最大5人
- メンバーの設定でマスコットキャラが選択できる
となっている。
無印版 ⇔ マスコットアプリ文化祭版間の通信は可能なので、用途に応じて使い分けるのも良いかも。
※ただし無印版ではマスコットキャラの表示は不可
- とりあえずアプリを使ってみよう→無印版(試用版) / マスコット版
- 少人数で検討会→マスコット版
- ガッツリ使いたい→無印版(通常版)
こんな感じの使い分けができるかな? しばらくはこまめにバージョンアップ予定。
お試し版でもいいので一度使ってみてください♪