PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Phone SDK 7.1 RTW リリース!

昨日の段階で、既にリリースされていたようですね。手順としては、RC版のアンインストールをしてから、RTW版をインストールするようです。とりあえず、職場ので環境を作って、帰って自宅のにも、入れるようにしようかな。基本的に大きな変更はなく、RC版の製…

Windowsサービスアプリケーション

仕事の関係で製造中です。何度か作った事はあるのですが、なかなか情報が少ない。あと、社内に自分以外に経験者がいないので、アドバイス貰える人がいない。そんな訳で、毎回苦戦しながら作ってます。デバッグする為に、一旦インストールしなきゃならなかっ…

Windows Home Server 2011

少し前に値下げされて、最安値のWindowsOSとして話題になりましたが、今日ふとした事で気になって、調べたところ、物欲センサーが振り切れました。そもそもホームサーバとして、Mac miniを検討していました。が、MacOSがホントに馴染めるか、正直不安があり…

WP7アプリ進捗

昨日までで、ローカルのデータベースへの接続と、取得データのバインドまで出来ました。ローカルのデータベースには、SQL Server Compact Editionを使っています。定義とかも、C#のコードで書いてしまうので、SSMSを使う必要は無さそうです。データの操作はL…

Windows Phone7 Developer登録完了!

本日、スマホ選手権事務局から連絡があって、APP HUBへの登録コードを付与してもらいました!すぐさま認証して登録っ!晴れてストアへ登録出来るようになりました。あとはアプリの製造のみ…

VHDブート

VHDの中身のOSが、Windows7若しくは、Windows Server 2008の場合に限り、マウントしたVHDからブート出来るそうです。非常に興味があって、試してみたいのですが、なかなか時間がない…Win7ではboot.iniは無いらしく、コマンドプロンプトで追加変更をするみた…

Hyper-V Server 2008 R2

今日お仕事の関係で構築する機会がありました。XenServerとかVMWareなんかにも、同じような物があるかと思いますが、MS系をチョイス。インターフェースはGUIはほぼ無し。でもコマンドプロンプトで、メモ帳とか使えるみたいです…管理ツールはクライアント側か…

Windows8

今日、アメリカのBuildというイベントで、Windows8の発表がありました。それと共に、Developers Previewが公開されましたので、早速試してみたその経過と感想。とりあえずインストールですが、まさか実機という訳にはいかない。VMWareの環境があるので、VM準…

WP7環境構築完了。

Visual Studio 2010 SP1のインストール後、WindowsPhone7.1RCのインストール完了しました。思ったほど時間は掛からなかったけど、それでも二時間は見ておかないとしんどい作業。とりあえず、前のリソースがエミュレータで起動する事が確認とれたので、今日の…

WindowsPhone7開発環境構築!

先日の環境についての話で、WP7はまだあと。と書きましたが…本日、開発環境構築します!理由は後ほど。とりあえず時間掛かりそうなので、作業開始。

お亡くなりになったNASについて

今後の方針を考えてます。3.5inch SATA2 500GB 7200rpmキャッシュが分かりませんが、データバックアップ用とか、何かには使えそうです。ケースだけ買って、何とか使い続けたいんですが…例えばテレビがREGZAなんで、増設HDDとして使うとか!?例えばPC自体の…

開発環境について

自宅PCに入ってる開発環境について。ブラウザGoogle ChromeIDEVisual Studio 2010 Express C#データベースSQL Server 2008 R2他Windows XP ModeVMWare Server2Google Apps EnginePython後は、Windows Phone 7 SDKの正式版が出たらインストールしようかと。

ファイル達のお引越し

外付けHDDをNTFSからFAT32にフォーマットし直して、PS3で動画を読み込もう!と思いつき、トータル数百GB分のデータ移動をしました。PS3に繋ぐにあたっては、幾つか条件があるようで、・フォーマットはFAT32・バスパワーのHDDは認識しない・ルートにVIDEOフォ…

自宅PC環境について

まずは覚書程度にメモメモ。・メインPCDELL ALIENWARE M15xCPU Core i7 1.6GHzMEM DDR3 4GBHDD 500GB(C:150GB/D:300GB)・外部記憶装置12.5inch HDD 250GBケースに入れただけ。写真バックアップ用。・外部記憶装置2IO DATA HDD 250GB動画バックアップ用。・外…