PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2012-01-01から1年間の記事一覧

iPad mini購入!

少し早いのですが、我が家にサンタさんがやって来て、気付けば手元にiPad miniが… 使い勝手はすこぶる良いです。 ジョブズはiPadを小さくするなら、指をヤスリで削るべきだと言ったそうです。 海外の方の手は大きく、日本人の中でも恐らく小さい方に入るであ…

Windows8導入!(Alienware M15x)

優待版をダウンロードしてインストールしました! が、3年近く前のPC。当然そのままではうまくいかないです。 とりあえずは、Dellのサイトから標準的なドライバをダウンロード。 ここを参考にしました。 しかし、Intel Turbo Boostのドライバと、Bluetoothド…

WindowsPhone8見送り・・・

今日の日経新聞記事やDocomoの2012冬モデル発表会から、日本でのWindowsPhone8の提供が、どうやら見送られたらしいです… こちらの記事にもある通り、日本国内の様々な影響によるものだと思われます。 WP8にはかなりの期待を寄せていただけに、個人的には物凄…

Windows8開発者登録

スタンプラリー参加の為登録しました。 その際に必要だった事を覚えている分だけメモメモ。 Microsoftアカウント クレジットカード クレジットカードの支払い確認 振込先の銀行(海外向けの情報) 3番目の「支払い確認」がくせ者です。 これが済んでいないと…

Wp7アプリ リジェクト

トライアスロンの為に作ってたアプリがリジェクトされました。 最近なんだかリジェクト慣れしてきました(~_~;) 内容は6.1で、位置情報に関するもの。 デバイス上で有効になってない場合落ちるよ。って事。 とりあえず、GPSの開始をstart()から、TryStartに変…

タイヤ交換後

ZIEXに替えてからの感想。 乗り出して直ぐに感じたのが静粛性の向上。 ゴーッという低音が明らかに減りました。 グリップ力については、まだ確認しきれてないですが、やはりRE050Aには劣りそうです。 とはいえ、普段使いには問題なし。満足度は高めです!!

iPhone5 vs WindowsPhone8Device

今のIT業界は、何処をみてもiPhone5の記事ばかり。 iPhone4を二年前から使って、機種代を払い終えた自分からすると、ちゃっちゃと予約してiPhone5に変えるのが、きっと順当だろうなと思います。 だがしかし! 自分は少なからず、WindowsPhoneアプリを開発し…

タイヤ交換!

遠出の予定があったので、先日のパンク対応を緊急で行いました。 とりあえず、ネットでタイヤ購入。 コスパ重視で、FALKEN ZIEX、サイズが215/45R18です。 最初ディーラーでお願いしようと思ったのですが、18インチは外注するらしく、持ち込みで工賃が¥18000…

パンク確定…

タイトル通り、どうやら1週間くらいかけてゆーーーーーっくり空気が抜けているようです。 もうすぐ嫁の実家に行くってのに・・・どーしよ。 とりあえず価格.comで調べた限りでは、YOKOHAMA Sdriveがよさげ。 とはいえ、もう注文しても間に合わないか!?

静岡ITPro勉強会!

先日の土曜日、静岡市にて開催された「第09回 静岡ITPro勉強会」に参加してきました。 内容としては、主にMicrosoft系の最近の動向、 Windows8 WindowsPhone8 Kinect WindowsAzure このあたりを中心に、県内外から講師を招いてお話を聞きました。 個人的には…

パンク!?

今日帰るとき、アクセラの左フロントタイヤを見たら、不自然なへこみ具合。 もしやと思いガソリンスタンドへ直行。 エア圧測ったら1.0ちょいしかなかったです… とりあえずエアは補充。 様子を見ますが、また減るようならパンク確定。修理でなんとかなるかな…

VAIO Wを改造

ウチにはVAIO Wというネットブックがあります。 10.1インチのピンク色。そう。嫁のPCです。 が、会社支給のiPadや、携帯をiPhoneにしたことで、買って2、3ヶ月で殆ど使わなくなってしまいました… これでは勿体無い!って事で再利用すべく改造計画を立案。無…

WindowsToGoメモメモ

Win8の環境に続き、WindowsToGoの環境も入れてみたのでメモ。 ◆準備 USBメモリとか外付けHDD Windows8Enterprise を用意。 BitLockerも出来るので、パスワードとかも決めておきましょう。 1.コンパネからWindowsToGoを選択 2.ウィザードに従う 3.インストー…

Windows8 セットアップ時メモメモ

仕事PCをWindows8にしましたが、色々躓いた点があったんで、今後も含めてメモ。 ◆Enterpriseのライセンス認証 コマンドラインからの認証を行う。 1.スタートで右クリック→「すべてのアプリ」 2.「コマンドプロンプト」右クリック→「管理者として実行」 3.以…

Windows8 Release Preview を VHDブートする!

のに、チャレンジしてみようかな。という話です。 (HDDの整理してからなので、まだこれからだったりします) VHDブートというのは、仮想ハードディスクである、*.vhd形式のファイルにOS入れて、それを起動するというもの。 やることは大まかに2つ。 1.OS…

Alienware M15x メモリ増設

メモリがあんまりにも安かったので、Amazonでポチ。 今日届いたので早速増設しました。 買ったのはこれ。 まずはひっくり返して、バッテリーを外します。 隠れてたネジを2つ外します。(赤丸) カバーをスライドして外します。 メモリのカバーのネジも外し…

らーめんタイマー VerUP!!

初めて自分で作ったアプリをバージョンアップしました♪ アプリはこちら! [更新内容] ・5分経つまでスリープにならないようにした ・フォントを調整した 更新内容は大したことないですが(笑) 次はビジュアル面を何とかしたいです。 他の新規アプリも作成中…

洗車したよ!

ウチのアクセラさんの汚れが余りにも余りにだったんで、洗車してきました。 いつもはディーラー任せだったんで、多分、初めて自分でアクセラ洗ったのかな?(洗車機だけど… まぁアパートなのでしょうがない。 ドア内周りの汚れが兎に角酷かった… トランクに至…

Windows 8 Release Preview

本日、W8RPがリリースされてましたね。 合わせて、Windows Server 2012 RCと、Visual Studio 2012 RCもリリースされてました。 本ちゃんまであと少しな感じでしょうか? 作業上、セットアップしなきゃいけなかったんで、早速インストール。 W8CPに対してイン…

Kinect総合情報サイト が開設されたようです

Kinectの総合情報サイトが開設されたようです。 こちら Kinectの情報は、新しいSDKがリリースされたりするタイミングでしか出てこなかったりして、情報源が少ないので、こういったサイトは大変参考になります。 また、開設記念として、こーんなこと もやって…

Windows8CPでHyper-V

実機にWindows8をインストールする機会が出来たので、色々と環境を整えているところですが、合わせて新機能を試してみたりもしました。 個人的に一番興味があったのが、クライアントOSでのHyper-Vです。 今はVirtualBoxを使ってるのですが、やはりハイパーバ…

Kinect SDK 1.5 Release

Kinect SDK の新しいバージョンがリリースされたそうです。 記事はこちら ダウンロードはこちら 表情認識と着席モードは、PC向けのアプリを作るのには、かなり大きなアップデートではないでしょうか? 個人的にはジェスチャーをある程度用意してもらいたいで…

Metroスタイルアプリ開発 つづき

・端末の縦横での表示変化 ・スナップ時の表示対応 ・チャームからの検索、共有対応 ・サスペンド時の状態保存と復帰 前回の続きで、この辺りについて少し掘り下げます。 具体的なソースコードは載せませんが、何をやるかの覚書くらいでまとめます。 あと、…

Windows8Metroスタイルアプリ開発ハンズオンセミナー参加

今日、長い件名のセミナーを受講してきました。 鉄は熱いうちにということで、ザザッとまとめたいと思います。 まず、セミナーで使用したPCですが、Windows8CP版がインストールされたノートPCでした。 いままで、VMでしか使ったことがなかったのですが、物凄…

WindowsPhone アプリ申請却下!

せっせと?合間をぬってアプリを作成していたんですが、 初めて申請却下されました。 大した理由ではありません。 単純に黒背景に白文字にしてたんですが、 テーマの背景を白にすると、文字がまったく見えなくなる。 というもの。 これって背景に黒画像放り…

PlayStation Suite SDK オープンβ!

本日、オープンβが公開され、誰でもダウンロードできるようになったようです。 リンク また、実機(PS Vita、Xperia等)へのインストールの為の、開発者向けプログラムも用意され、費用を払うとStoreへの公開もできるようになるようです。 今はWindowsPhone7ア…

MCP 70-659 合格!!

本日、MCPの70-659を受験して、無事?合格しました!! 赤本そこそこと、mstepがっつりやったものの、的外れ?な問題が多くて、なかなか苦戦しました。 具体的には、Hyper-Vそのものよりも、環境周り、フェールオーバークラスターだとか、リモートデスクトッ…

花見な週末

この週末は、いい天気が続いて、花見のハシゴ日和でした。桜の開花もピークだったので、ちょうど良かったです。 ・土曜日はフラワーパーク ・日曜日は徳山桜まつり でした。 フラワーパークは、チューリップと桜のコラボレーションが、とっても素晴らしかっ…

WindowsPhone SDK 7.1.1 リリース

WindowsPhone SDK 7.1.1 がリリースされたようです。 日本語もきちんと対応してるっぽいです。 リンクはこちら。 今回の変更で、256MBメモリ版のエミュレータが追加された模様です。 512MB版も変わっているらしいのですが、内容はちょっとまだわからないです…

Blogの統廃合

WordPressを立ち上げて以来、色々とカスタマイズをしてきました。 また、Bloggerの併用もしてきましたが、そろそろBlog整理をしようかなと思います。 現状、複数のブログがあるのですが、これらをまとめるつもりです。(全部ではないですが) 前準備として、…