PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

ブログサービス移行予定のお知らせ

WordPressを使ってたけど、ホストしてるサービス「ExpressWeb」が終了するということで、いっそサービスを乗り換えてしまおうと考え中。 移行先の予定としては、 Blogger はてな あたりを予定中。 契約の関係もあるので出来れば年内には移行したいと思ってる…

Office 365 Soloを更新した

昨年末に Office 365 Soloを契約したが、1年契約なので当然更新の時期がやってくる。 昨年買った時もそうだが、割とお得に買えたのでその紹介。

Windows10 TH2の Hyper-V で RemoteFX が使えるようになってた件

何気にこれにはちょっと驚いた。 RemoteFX はホストOSに搭載されているGPUを、ゲストOSにも割り当てできるというもの。 今まではホストがサーバーOSである必要があったり、RDライセンスが欲しかったりでかなり要件が厳しかった。 TH2 アップグレード前に Hyp…

iPhone1台10万円の時代 スマホタブレットセットで5万円の時代

去年の今頃はまさかWindows Phoneが日本で販売されるとは夢にも思ってなかったと思う。 というか正直、諦めてたと思う。 それが今や相当数の会社が名乗りを上げて、我先にと新しいOSをリリースする時代。素晴らしいw SIMフリー iPhoneを普通にAppleストアで…

SQL Server の文字コード

データ内に格納する文字コードは varchar - nvarchar で扱いが明示的に違うが、データベース及びSQL Server Management Studio(以下、SSMS)で扱う文字コードについてはあまり情報がない。 特にストアドプロシージャ等のデータベースへ格納されるオブジェク…

Office 365 Business Essentials の更新料金がよくわからない

ぼっち365 Office 365 Solo と Office 365 Business Essentials それぞれ使っているけど、どちらもこの年末に更新の時期に差し掛かる。 今回はとりあえずOffice 365 BEの方を更新してみたが、更新の料金がよくわからなかった。

Visual Studio Codeで拡張機能が使えるらしい

昨日開かれた Connect(); というイベントで色々発表されたらしいが、個人的に気になったのが、Visual Studio Codeで拡張機能が使えるようになったということ。 Visual Studio Code Visual Studio Code Microsoftが提供しているフリーなコードエディタで、今…

Markdown Test

MarkDown Test マークダウン記法をお勉強。

ビジネス向けWindowsストアが始まった!

今朝くらいからビジネス向けWindowsストアが始まったらしい。 これでサイドローディングとかしなくても、ビジネス向けOffice365使ってればUWPアプリとか配布できるのかな? Office365 Soloとは別に、主にメール利用のOffice365 Business Essential持ってるの…

Windows10でインストール済のアプリを移動する方法

Windows10 1511からSDカードへアプリのインストールが出来るようになった。 今までインストール済のアプリも移動できるのでそのやり方。 ※アプリによってはSDカード不可のものもある。

Windows10にメジャーアップデート!

各所で話題になってるWindows10のメジャーアップデート。 手持ちの端末を片っ端からアップデートしたよ! 自宅鯖 Surface Pro 2 ThinkPad 8 Venue 8 Pro

Visual Studio Tools for Apache Cordova Update 4 がリリースされてた

UWP

最近は開発作業がおろそかなので、Visual Studioを起動しても拡張機能の更新で終わってしまうのだが、今日更新をしてたらCordova Update 4が含まれていた。 けど、どこにも更新情報が見当たらないので探してる。

Windows10のOneDrive設定が変わった

いつの間にかOneDriveクライアントに変更があった模様。

左手用にテンキー買った話 その後

以前に書いたプログラマブルテンキーを使ってみたその後の話。

ドメイン変更

テスト投稿也

個人向けOneDriveの容量無制限が終わる

先日、こんなニュースが飛び込んできた。 かなりショック。マジで。

左手用にプログラマブルテンキーを買った話

以前から作業用に左手ショートカットデバイスを探していたが、ようやくコレダ!というのが見つかったので音速でポチってしまった。 買ったのはサンワサプライのプログラマブルテンキーだ。

ドメイン変更について

現在のドメイン契約を整理する中で、当ブログのドメインを変更することにした。 既に別ブログは徐々に整理しているけど、リダイレクト設定に失敗しているようで404になってしまう(汗) このブログもそうなる可能性があるので予め予告だけしておく。 現在のU…

Hello World 再び

MSDN上にJavaScriptなUWPのHello Worldドキュメントがあった。 これをTypeScriptで動作させてみたいと思う。 JavaScriptなUWPのHello Worldはこちら。

デザインをするところ、ロジックを書くところ

いざアプリを作ろう!となったら、どこへコードを書けばいいのか、最初しばらく探してしまった。

OneDrive for Business の仕様が変わったらしい

久々のOffice365ネタ。 普通のOneDriveが容量無制限(実質10TB)になってたので、完全スルーだったOneDrive for Businessだけど、最近仕様が変わったらしい。

Onsen UIを試してみる

Onsen UIという国産のテンプレートがあるのだが、Visual Studio 2015に対応しているので試してみた。

プロジェクトの設定を変更

C#なプロジェクトだと、プロジェクトの右クリック→プロパティとかだったり、package.appxmanifestを変更したりするが、Cordovaの場合はちょっと違うようだ。

とりあえずHello World

プロジェクトが作成できたら、何はともあれHello World。

プロジェクト作成 TypeScript編

今度はTypeScriptなUWPプロジェクトの作成。

プロジェクト作成 JavaScript編

ここから少しずつ、基礎的なところからCordovaを学んでいこうと思う。 まずはプロジェクト作成。 開発に使うのは当然Visual Studio 2015。 インストール方法は割愛するけど、インストール時にCordovaのチェックを入れるのをお忘れなく。

外付けHDDでHyper-Vを管理して成功した話

以前にUSBメモリでHyper-V仮想マシンを管理しようとして、ランダムアクセスが遅いがために使い物にならない話をした。

CordovaでUWP開発を初めてみたい

以前からマルチプラットフォームな開発には興味があって、WinRTだけではなぁ・・・ということで色々探りを入れていた。

タスク管理はWunderlistが便利!

近頃お仕事が積み重なってテンパり気味だけど、こういう時こそタスク管理だ!ということで調べた結果、Wunderlistが良さげだったので使ってみた。 Wunderlist

USBメモリでHyper-Vを運用しようとして失敗した話

手持ちのSurface Pro 2に仮想マシンを1台入れているが、ストレージが256GBで仮想マシンに80GB近く取られていたため、空き容量が10GBを切る事態になってしまった。 これでは元も子もないということで、仮想マシンを外部ストレージに退避して、必要な時だけ接…