PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初!月間10,000View突破![感激]

今日の夕方、はてなのアクセス数を見たところ、月間10,000Viewを突破してました!

自作パームレストを少し改良

昨日作ったパームレストを、本日使ってみました。

キーボード用のパームレストを百均で自作した話

先日、MSのエルゴノミクスキーボードから、ワイヤレスでテンキーレスなキーボードに鞍替えしました。エレコム ミニキーボード ワイヤレス メンブレン ブラック TK-FDM086TBK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2017/06/16メディア: Personal Computersこの商…

PSNはそろそろクロスプラットフォーム対応しませんか?

今日、こんな記事を見ました。任天堂とXboxがマインクラフトでコラボCM。スイッチで一緒に遊べるBetter Togetherアップデート開始 - Engadget 日本版

Steam サマーセールが始まりました!

Steamライブラリを積み上げる時期がやってきました!!6/22~7/6までSteamサマーセールが開催されているようです。

Amazon Echo Spot 日本での予約開始!!

以前にツテがあってゲットしたEcho Spot。今は書斎モニタの下で、時計兼フォトフレーム的に動いています。そのEchoSpotが、とうとう日本での予約が始まったようです!!過去記事 pglib.sk8punk.net

NINTENDO SwitchとiPhoneでボイスチャット環境を構築した

先日、記事にもしましたが、ボイスチャットとしてXboxアプリが使える!という環境を踏まえて、ハードウェア面も揃ってきたので紹介したいと思います。

ZOZO SUITがきたー!!

ちょっと今更感ありますが、ようやくZOZO SUITが届きました!

Xboxアプリでもゲームチャットはできます!

先日、NINTENDO Switchをゲットしたことで、ますますFORTNITE熱が過熱している今日頃ですが、家族、友人とプレイする時に少し悩んだことについて書きたいと思います。 過去記事 pglib.sk8punk.net

Switch版FORTNITEをプレイしてみた感想 (XboxOne版との比較含む)

Switchの初期設定が終わって、購入してあるゲームは特にないので、早速FORTNITEをインストール、プレイしてみました。

NINTENDO Switchと一緒に買った周辺機器

Switch買ったら周辺機器も色々欲しくなってきます。とりあえずコレは最低限ほしいだろ?っていうのを買いました。

NINTENDO Switchをポチった話

まだ手元に届いていませんが、我慢できなくなったのでゲロっておきます。

楽天RebatesでApple製品7%ポイント還元中!

メールを見て気が付いたのですが、昨日から本日中限定で楽天Rebate経由でApple製品買うと7%ポイント還元みたいです!!Rebates(リーベイツ)|あの有名通販サイトやブランド公式ストアでのお買い物でも、楽天スーパーポイントが貯まる!

Chuwi HiGame いよいよ!

メールが再び来てました!Chuwi HiGameのファンディングが始まったようです。

FORTNITEのクロスプレイが素晴らし過ぎる件

ここ数ヶ月、下手くそなりにFORTNITEにハマってるわけですが、ついにNINTENDO Switchにもリリースされ、クロスプラットフォームでの対戦も可能になったようです。

Chuwi HiGame がいよいよリリース!?

少し前にクラウドファンディングが延期になったChuwi HiGameがいよいよリリースされるようでメールが届いていました。www.indiegogo.com

はてな独自ドメインのHTTPS対応ができるようになっているらしい

TL上を見ていると、はてな独自ドメインでのHTTPS対応が発動している人をチラホラ見かけました。

次女が三歳になりまして

今日、次女が生まれて3年になりました。時が過ぎるのは早い…

XBOX E3 ブリーフィングは期待したものは出なかったけど…

先日、XBOXでWindowsMR対応がE3で発表されたらいいな!なんて記事を書きました。過去記事 pglib.sk8punk.net

ALIENWARE 13R3 で本気でどうにかしたいところ

最近、ALIENWARE関連投稿が多いですが、本気でどうにかしないとなーと思っているところがあるので紹介します。

ALIENWARE 13R3 には独自の電源プランがあった件

以前にバッテリー駆動時間の投稿をしましたが、電源効率の調整がタスクバーから出きた気がするんですが、いつの間にかできなくなってて、OSアップデートのせいかなー?なんて勝手に思ってました。また、Tobiiによるアイトラッキングで、画面の輝度を自動調整…

E3 2018 Xbox関連に期待すること

来週くらいからE3 2018が開催され、ゲームメーカー各社が色々な発表を行う予定です。個人的には、MicrosofのがXboxに関連する発表について期待を寄せています。

ALIENWARE 13 R3 で設定したOLED焼き付き対策

我が家のALIENWARE 13R3はOLED(有機ELパネル)搭載モデル。黒の黒具合が本当に黒で、壁紙黒いとベゼルとの境目が全く分からなくなり、実質ベゼルレスじゃね?と思えるほど。ただ、有機ELパネルは焼き付くというのが一般的な話で、この端末も将来的にはもし…

矩形選択なスクリーンショットを簡単にとる方法

スクショといえばPrintScreenがメジャーですが、全画面で取りたいケースは割と少なく、結局ペイントで編集。とか手間があります。SnippingToolもいいのですが、起動がほんのちょっとだけ手間。そんな人の為に、サクッとスクショ矩形選択をする方法をご紹介。

Outlook.com でカレンダーをicsファイルでエクスポートする方法

家族の予定表をOutlook.comで管理してましたが、冷静に考えてGoogle HomeあるならGoogleカレンダーでしょ?と思い移行することにしました。が、icsファイルのエクスポート方法が凄い分かりづらかったので覚書。

ALIENWARE 13 R3 に Windows10 Spring 2018 Update がきたーー!(今度こそ来た)

ようやくWindows10のアップデート、いわゆるバージョン1803が導入できました。

DJI OSMO Mobile 2 を使ってみた話

先日購入した、DJI OSMO Mobile 2をこの週末使い倒してみました。

MCP 70-533 を受験してきました

結果は不合格。明らかに勉強不足でした。ただ、セカンドショット付きでバウチャー買ったので、無料でもう一回受験できます。もとよりそのつもりだったんですがねw赤本があるわけではないし、試験内容も皆目検討つかないので今回は様子見。あわよくば合格した…