PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Switch版FORTNITEをプレイしてみた感想 (XboxOne版との比較含む)

Switchの初期設定が終わって、購入してあるゲームは特にないので、早速FORTNITEをインストール、プレイしてみました。

プレイ環境

  • テレビ出力→TOSHIBA REGZS Z700X
  • コントローラー→Proコントローラー

Proコンを設定するのに、テレビ出力しないと無理な感じだったので、そのまま設定しつつプレイを開始しました。

プレイしてみて

ゲームそのものはXboxやPC、スマホと変わりないですね。クロスプラットフォームなので当然ですね。

XboxOne比になりますが、やはり解像度の違いがパッと見でわかるレベルです。6インチのスクリーンに出してるものを、49インチで見れたら当然。と思いますが、ここまで解像度違うなら据え置き機でプレイならXboxがいいな〜となりますね。

でもモバイルでもプレイ可能というのはやはり強味ですね。FORTNITEに限ってはアカウント共通のなので、シチュエーションでプレイスタイルを変えればいいだけ。これは素敵。

プレイ中もやや解像度の違いが気になるのと、たまに描画がカクつく事がありますね。通信ラグでカクつくのではなく、描画処理でカクつく感じ。パフォーマンスが割とギリなのかもしれません。

また、FORTNITEと関係ない部分ですが、Proコンの評判は割と良いと聞いていましたが、正直XboxOneコントローラーの方が良いと感じました。慣れの面もあるかもしれませんが、握り心地や操作感など、一枚上手だと感じました。

まとめ

ゲームのクオリティとしては、当然ながらXboxOneに利があると思います。Switchは今後、色んな場面で使っていくと思うので、他のゲームも含めて楽しんでいきたいと思います♪


Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)

Xbox One ワイヤレスコントローラー (ホワイト)