PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Insta360 X4。気になるっちゃ気になる。

Insta360 X3の後継機が発表されました。

スペックや比較動画を見てのお気持ち表明を書いていきたいと思います。

使用頻度

車のドライブ動画撮影にInsta360 X3をヘビーユースしています。

www.youtube.com

8Kタイムラプスとかやると熱暴走して色々大変でしたが、5.7K30pで撮っている分には何時間撮影していても熱暴走はほぼありませんでした。

pglib.sk8punk.net

360度余すことなく全部撮れるのでログとして残すには最高のデバイスだと思います。

あとは、キャンプに行った時などのスターラプス撮影に使っています。

不満な点

ある程度の広角でボーっと見る分には耐えられるのですが、やはり拡大してしまうと解像感に不足を感じていました。もうちょっとくっきり撮れたらいいのになーと。

なので、ドラレコ代わりには使えないですね。基本的にナンバーは潰れて読めないレベルです。もちろん近くで止まってるのはちゃんと見えますが、走っている車のナンバーとか大抵読めずに潰れてます。

解像感あるドライブ映像にはAce Proとかの方がいいのかな…とか思ったりもしてました。でも、せっかくオープンで走ってるのに周りの風景が残せないなんて!と葛藤したりしてました。

あと、フレームレートは30pで撮れればよいと考えているので不満はありません。

スペックとレビュー動画

www.insta360.com

いくつか記事や動画を見ましたが、解像度は数字の上だけじゃなくかなり良くなっていますね。

ブチっと潰れてノイズのようになっていた細かい部分が、しっかり形が残ってたりしているようです。

センサーのサイズに違いは無いようで、X3とX4で5.7Kで撮った比較では違いを感じませんでした。

8Kを使いたいなら買い替えよう!という印象をひしひしと感じました。

個人的には暗所性能の向上を期待していたのですが、同じセンサーサイズでしたので劇的な向上はなかったものの、X3に比べかなり良くなっているようでした。

感想

正直、めっちゃ気になりますw

細かい部分が潰れないのは助かります。

気になるのは、

  • 熱暴走
  • 使用容量

ですね。

熱暴走はX3の8Kタイムラプスの時点で起きていたことなので、30pの動画ともなると絶対に発生しそうです。

放熱対策をしたカバーが付いてくるらしいので、効果に期待したいところ。

あとは、8Kで撮った時のストレージがどれくらい使用されるかですね。

基本的には撮ったデータは書き出してアップして消すスタイルなので、insvファイルを残しておくことはないのですが、今使ってるSDカードでどの程度撮れるかとかは気になります。

ロングドライブをすると片道で256GBを消費することが良くあるので、GPD WIN4へデータを退避するのが最近の運用です。

片道ももたないとなるとSDカード容量を更に増やす必要がありますねぇ…

まとめ

予算も無いのですぐには買えませんが、X3からの買い替えは十分にアリだと感じてます。

今のところX3も併売されるようですし、焦らず様子を見つつどっかのタイミングで…と考えてます。

X3も良いカメラだと思います。X3をベースに更に良くしてきたという感じですね。