PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

素人がSONY FX30で初めてHLGで撮影してみた

先日は桜がちょうど満開で良い週末でした。

今までFX30で撮影する時はS-Cinetone一択だったのですが、せっかくDavinci Resolve Studioで編集をしてるので、HDR動画にも挑戦してみようと思い、HLGで撮影をしてみました

過去のHDR動画

過去に所有していてたLUMIX G9 ProやLUMIX S5でもHDR動画を扱ったことがありましたが、当時の編集ツールはiPad ProでLuma Fusionでした。

勝手がかなり違いそうで、躊躇していましたが…思い切ってみました。

(当時もかなり適当な編集でしたが)

撮影時の注意点

かなり前にどこかで見たことあったのですが、露出は高めにした方が良いみたいです。

実際 +0.3 ではちょっと暗い印象で +0.7 か +1.0 あたりでちょうどいいと感じました。(素人の印象です)

Davinci Resolveの設定

これも色々あるみたいで結構苦戦しました。

結局、どの設定にすれば?というのが色々いじりすぎて正直把握しきれていません…

本来は更にカラーとか色々やるべきなんでしょうが、作品を作ってるわけでもないですし、お手軽に綺麗な映像だせたらいいなー。くらいな感じなので撮って出しです。

HDRをモニタリングする環境作るのも大変そうですしね。

HDRになったかどうかの確認

Davinc Resolve StudioはWindows版を使用しています。

書き出した後、HDRになっているかの確認に悩みました。

とりあえずテストでYouTubeにアップしてみましたが、待てど暮らせどHDRにはならず…

iPadの時は動画に[HDR]ってついて分かりやすかったのになー… あ、そうか。iPhoneに入れてみればいいんだ。

ってことで、書き出したファイルを一度iPhoneにコピってカメラロールから確認をしてました。

無事、HDR動画になりました

YouTubeにアップして4Kになった後、1日程度待ってようやくHDRになりました。


www.youtube.com

それにしても何故FX30には、H.265に30fps設定が無いんですかね?

(24だと少なすぎるし60だと多すぎる…)