PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

実は既に Ryzen9 5900X に乗り換えています

今回もタイトルままです。

結構前にゲーミングデスクトップPCを購入したのですが、動画編集とかに使っていると、もう少しだけスペックほしいなーと感じることがあったので、少しだけパワーアップをしてみました。

pglib.sk8punk.net

まずはメモリ増強

購入時のメモリは16GBしか積んでなくて、ゲームだけをやる分には全く問題ありませんでした。

が、ちょいちょい動画の編集をするようになって、ふとメモリ消費量を見ると8割超えてるじゃありませんか。

これは増設しないとね!となり、折しもメモリ関連大幅下落中。5000円しない価格で16GBをさらに加え、32GBに増設をしました。

何か早くなったとかそういうのはありませんが、ひとまず余裕が出来て安心という感じです。

取り付けた時に差し込みが甘くて起動しなくなった時にはめっちゃ焦りました。

CPU換装

続いてCPUを交換しました。

中古で5900Xを探していたところ、いい感じのものが見つかったのでポチりました。

3900X から 5900X への交換なのでコア数とかの数値に変更はありませんが、ベンチとかで2割くらい早くなっているようです。

実際、Insta360の書き出しもそのくらい早くなっているようです。

今のチップセットでは最後の型番になるので、ここから先のCPU変更はマザーボードやメモリを含めた交換を検討することになります。もう数年はこのCPUでいく感じですね。

そもそも論

で、目的の動画編集が快適になったかというと、確かに書き出しが少し早くなりましたが、思ったような速度アップに繋がっていません。

というのは、使っている編集ソフトがDavinci Resolve。無料版なのでGPUをあまり使ってくれていない模様。

有料版のDavinci Resolve Studioを使うのが一番の効果に繋がるんでしょうねw

次はそこかなー。

ちなみにこの換装の費用はXbox Serise Xを売却して捻出しました…