PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年振り返り

この記事を書いている時点で、2014年もあと10時間を切ったところ。 このブログへ移行したのが4月だが、それより前も含めてベタな感じはするが、2014年を振りかえる。

Chromecast を購入した

半分勢い、半分計画的に購入した。後悔はしていない。

Office365 solo を契約した

ひとつ前の記事で、Office365 Business Essentials を契約したと書いたが、デスクトップ向けOfficeアプリが使えなくなるので、個人向けOffice365である、Office365 ボッチ solo を契約した。

Office365 Business Essentials を契約した

前々から計画していた、Office365の契約変更をとうとうポチッた。

スタイル変更メモ

テーマのCSS変えると、追加で記入した内容がアップデートで飛ぶので短いながらもメモ。 /* 追記 */ h3 { border-style: solid; border-color: #3cb371; border-width: 0 0 1px 8px; padding: 5px 0 5px 8px; font-weight: bold; font-size: 120%; }

Logicool G700s を購入した

マウスは色々使っているがほとんどが無線もの。 Microsoft か Logicool かといったところだが、今回は自宅用に Logicool G700s を購入したので第一印象をレビュー。

外部モニタ(Dell U2414H)に出力できなくなった

自宅作業でSurfaceの外部モニタとして、Dell U2414Hを使用している。 ある日、ふとした配線が気に入らず、きれいにまとめるべく整理をした時だった。

プランニングポーカー

プランニングポーカーのアプリ紹介。 Windows ストアからのダウンロードはこちら。 Windows Phone ストアからのダウロードはこちら。

ライセンス認証を実装する

有料版と無料版で動作を変更すると思うが、どちらの状態か判定するには LicenseInformation クラスを使う。

WindowsPhoneアプリ申請に間違えてWindowsアプリをアップロードした結果

こんな表示が。 いつかは対応するってこと!?

iKey 使ってみて

先日の記事で iKey を買ったと書いたけど、いくつか気づいた点。

iKey 購入

先日、IT系の忘年会に参加した時に、TAKA@はままつ さんのLTに触発されて、その場でポチってしまった一品。

注目のAdvent Calendar(2014)

毎年恒例のAdvent Calendarの時期がやってきた。 個人的な注目のCalendarをピックアップしておいてブクマ代わりにしようかなとw 順番は適当だけど、掲載サイトごとにはまとめてみた。 何年後には書く側にまわれたらなーと思ってみたりw

Office 365 プラン変更が!

とうとう出来るようになってた!!

トースト通知をサクっと表示する

Windows8系だと画面の右上に出てくるアレ。 WindowsPhoneだと通知センターに残るアレ。 ダイアログ出すまでもないメッセージを表示するのに便利っぽいけど、通知センターに残ったりしてみっともないケースもあるので、使い方には注意が必要かな?

Nexus5 を Lolipop にアップデートした

少し前からアップデート通知は来ていたが、ゲーム(パズドラ)が未対応だったので放置していた。 先日のアップデートで対応がされたので、OSもLolipopへアップデートしてみた。

ローミング設定へサクっと読み書きする

ローミングへ書き込むと、Microsoftアカウント経由で、設定情報等を自動で同期できる。 Key-Value での読み書きとなるが、扱える型は割と限られていたので、文字、数値くらいに思っておいた方がいいかも。 あと容量制限があったり、同期のタイミングはまちま…

OneDrive で画像を共有する時の注意点

以前に ↓↓↓↓ こんな記事を書いたが、 OneDrive の画像を WordPress へ表示する 注意する点があったので書き留めておく。

モニターアームを購入した

机の上があまりにも片付かなくて狭いので、勢いでモニターアームを買ってしまった。

Lumia1320 でトラブった話

Lumia1320 でちょっとトラブったので、書き留めておく。 大した話ではないが。

Visual Studio Ultimate 2015 Preview をインストールした

先日開催された Connect(); で発表された VS2015 Preview をインストールしてみた。 稼働端末を汚したくなかったのでとりあえず仮想に。

Office Premium の値段

たまたまBTO系のサイトを見てて気づいたんだけど、Office Premium ってかなり割高感がある気がする。 (既に価格へインクルードされているのは分からん) 個人的にバンドル版反対派なので、割と偏った意見だがちょっと比較してみた。

Microsoft Lumia 535 発表!

Microsoftブランド での Windows Phone が発表!! Microsoft Lumia 535

Small Business プランからの移行先

以前より、現在使用中のOffice365 Smaill Business Premium を Business Essentials プランに変更したいなーと思っていた。

Microsoftアカウントの衝突再び

Microsoft Azure や Office365、Outlook.com などのMicrosoftのサービスを使用するときは、Microsoftアカウントでサインインをする。 このMicrosoftアカウントには、組織向けと個人向けの2種類がある。 このあたりは以前にも記事にした。 [移行記事]シングル…

iPhone版 Excel Word PowerPoint リリース

以前から Office Mobile として提供されていたものが、それぞれのアプリとして提供が開始された模様。 Excel Word PowerPoint

2年縛り

電話回線のお話。

Nexus5 Lolipop がまだ来ない

モバイルルータ代わりに使っている Nexus5 だけど、まだ Android 5.0 Lolipop は降って(OTA)こない。

ローカルマシンのIPアドレスを取得する

デスクトップアプリとかだったら、Dns.GetHostEntry あたりで取得できる。 が、WinRTの場合はちょっと違うようだ。

WP7.x 端末の開発者アンロックが間もなく終了

エバンジェリストの高橋忍さんブログソース。 2015年 1 月 1 日以降、Windows Phone 7.x デバイスの開発者アンロックができなくなります。