PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ras Pi 来たる!!

昨夜のことだけど。(寝落ちしてしまった・・・orz)

Raspberry Pi B+ を購入。

Raspberry Pi をポチってしまったお話。

Unity VS 改め Visual Studio Tools for Unity

Unityの開発に興味がある今日この頃。 開発自体はFreeで出来るのは知っているが、なかなか着手出来てない中、Visual Studio で開発が可能になるToolが出たことを知った。 http://blogs.msdn.com/b/visualstudio/archive/2014/07/29/visual-studio-tools-for-…

「OK Google」が結構すごい

最近のAndroid Google検索のアプリアップデートで音声による検索起動が実装された模様。

Windows OS が統合されるというニュース

今日、Windows9 では Windows、Windows RT、Windows Phone のOS群が統合されるという公式発表がニュースとして流れていた。 米マイクロソフト、Windows9でOSを1つに統合 ―公式発表 使う側としても、開発する側としてもかなり大きなニュースだと思う。

Surface Pro 3 をさわらせてもらった

知り合いが Surface Pro 3 を購入したということだったので、少しだけだがさわらせてもらった。 さらっとではあるがレビュー。(ベンチとか無しの本能的なところ)

コワーキングスペースを使ってみた

ここ最近、仕事の忙しさもあってなかなか自宅での趣味PGが捗らない。 車で十数分のところに、コワーキングスペースがあったので使ってみることにした。

サクッと設定画面的なものを出す(Flyout)

設定画面とかで使うFlyoutは、最近では簡単に出すことができる。 (昔はApp.xaml.csとかに色々書いたよね・・・)

ローカルフォルダからファイル読込(テキスト)

ファイルを書いたら今度は読みたい。

ローカルフォルダへファイル保存(テキスト)

ユニバーサルアプリで、ローカルフォルダへファイル保存する。

Windows Phone 8.1 の配布が始まった

NOKIA 端末に対してのリリースが始まった模様。

OneDrive の容量が増えてた

OneDrive for Business ではなく、OneDriveの方のお話。

Surface Pro 2 で気を付けたいこと

本日、Surface Pro 3が発売されて非常にうらやまけしからんのですが、ここで空気を読まずSurface Pro 2で気を付けたいことを書こうと思う。

Office365 の Outlook Web App をアプリ的に使う

Office365へのアクセスするのに、スマホではMSがアプリ提供してたり、Exchangeでアクセスするのが使いやすいと思う。 PCでは、Outlookでアカウント設定したり、WebからOWA(Outlook Web App)を使うのが便利だが、このOWAをアプリ的に使う方法を紹介。

Office365 のDNS設定を間違えていた

お名前.comでSRVレコードが使えるようになったのでDNS設定をしたのだが、よく分からないまま適当に設定した内容が間違っていた件。

Office365 を独自ドメインで使う

Office365 を契約すると、onmicrosoft.comのサブドメインがもらえる。 例)hogehoge.onmicrosoft.com せっかくメールを使えるのに、こんなアドレスではちょっとカッコ悪い。 ということで独自ドメインを取得して、設定をしたうえで使っている。 が、とある設…

OneDrive for Business 空き容量問題、とりあえず納得

以前から記事にしている、OneDrive for Business の空き容量問題ですが、とりあえず納得するところまで来たのでまとめ。 (納得であって、解決ではない)

OneDrive for Business の制限事項

以前の記事の、空き容量メッセージが気になって、調査をしていたところ、気になるヘルプをみつけた。

タブレットこそ without Borders!!

Windowsタブレットを使っている人は、おそらくノートなりデスクトップなりのPCを別に持ってる人が多いと思う。 使っている環境にもよるけど、PC作業に打ち込む際に、Windowsタブレットも活用できる方法をご紹介。

OneDrive for Business で空き容量不足メッセージ

先日の記事で書いた通り、各種メディアを OneDrive for Business へガッツリと同期するように変えているが、今朝方、Office365 へサインインすると、「このサイトは空き容量がほとんどありません。」メッセージが。

OneDrive for Business を活用する

先日の記事でも書いた通り、OneDrive for Business の記憶領域が、1TBに増えて、せっかくなので活用方法を考えてみたいと思う。

Office365 で意味深なアラート

OneDrive for Business の容量が増えて明くる朝。 いつものように Office365 を開いたところ…。

Office365 の One Drive の容量が増えた

今朝のこと。 Office365へログインすると、メニューバー的なところに何やら通知が。