PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsPhone SDK 7.1.1 リリース

WindowsPhone SDK 7.1.1 がリリースされたようです。 日本語もきちんと対応してるっぽいです。 リンクはこちら。 今回の変更で、256MBメモリ版のエミュレータが追加された模様です。 512MB版も変わっているらしいのですが、内容はちょっとまだわからないです…

Blogの統廃合

WordPressを立ち上げて以来、色々とカスタマイズをしてきました。 また、Bloggerの併用もしてきましたが、そろそろBlog整理をしようかなと思います。 現状、複数のブログがあるのですが、これらをまとめるつもりです。(全部ではないですが) 前準備として、…

手書きメモ用アプリ

スタイラスを購入したことで、メモをするアプリが必要になりました。 キーボード入力でのメモアプリは、以前に検討して色々使ったことはありましたが、手書きを中心としたアプリは初めてです。 色々な方々のレビューを参考に選択したアプリは・・・ Fast Fin…

iPad用スタイラス Jot購入

買っちゃいました! 目的は仕事でiPad支給されてるものの、全然活用できてない為、メモとして連携してくツールとして使っていく事を考えました。 指でメモるのはナンセンスだし、キーボード入力も、メモとしてはなかなか手間。 ここはやっぱ手書きでしょ!?…

壁紙の共有(Windows7以降)

複数のPCを使用していると、壁紙をPCごとに用意するの大変ですよね。 そんな時、自分が使っている方法をご紹介したいと思います。 この方法はWindows7以降+Dropboxを使用しています。 (フリーソフト等を使用すれば同様の方法は可能かと思いますが・・・) 1…

iPhone/iPadのバッテリー消費

iOS5以降に言えることだと思いますが、特にiPhone4Sが出たタイミングで、バッテリー消費が早いと話題になりました。 で、今回のiOS5.1のリリースでそれが改善したとも話題になってますね。 機能、性能が上がれば、電池の減りが早いのは当たり前でしょ。 って…

新しいiPadゼロから定額だと!?

iPad2の時に、ゼロから定額を見たときは、迷いましたが・・・契約しなくてよかったです(笑) まさか新しいiPadにも対応するとは!! コレはホントに迷う!! 仕事で初代iPad使ってますが、自分(自宅)用が欲しいなと思ってた今日この頃。 解像度、スペック共…

iOS5.1アップデートに苦戦

先日、iPadと共に、iOS5.1が公開されましたね。 iPhone4S向けに、Siriが日本でも使えるようになったり、バッテリー問題が解消したりと、色々変わったようです。 自分のiPhoneも、人柱になろうとWiFi経由のアップデートを試みましたが… エラーで出来ない(´Д⊂…

WindowsPhone到来!

世間は明朝に発表を控えた、iPad3でそわそわしてますが… ついにWindowsPhoneがきました! が! てっきり、IS12Tかと思いきや、違う端末。 差込の紙には、ブログやSNSに、機器について詳細を書くなとのこと。 うー…もどかしい(´Д⊂ヽ ホントは開封の義とか写真…

Simple Tweet 導入

ということで、投稿テスト(再×3)。 TwitterApplication登録が必要なんですね。 なかなかTwitterに反映されないです・・・

赤本到来!

今日、Microsoftから赤本が届きました。 MCPの70-659、Hyper-Vの参考書です。 会社のパートナー契約で、MCPのキャンペーンに登録し、お勉強動画を山ほど見てゲットしました。 現在のキャンペーンでは、MCPのバウチャーがゲットできるので、これを元手に狙っ…

Go Metro 当確!

今日、事務局から連絡があり、評価機の発送をするとのメールがありました!! これでようやく実機テストができるぅ!! 来るのはIS12Tだと思うけど、機器として前から興味があったので、ものすごい嬉しいです!! また機器が届いたら報告したいと思います。

Windows8 Consumer Preview感想

先月末、Microsoftより、Windows8 Consumer Preview(以下、W8CP)がリリースされたので、仮想環境にではありますが、インストールしてみました。 率直な感想は、Dev Previewの時も感じたのですが、I/Fが大掛かりに変わったなと。もちろんMetro Styleを中心に…

WindowsPhoneApp 2本公開!

先日よりWP APPをゴリゴリ製造し、2アプリ作って、本日無事に両方とも審査通過、公開に至りました! リンクはまた今度貼るとして、どちらもシンプルな仕上げにしてあります。 今後、改良はしていきます!アイデアもあります! ただ、タイルアイコンとか画面…

VM Were Server から VirtualBoxへ。

今まで仮装環境はVM Ware Server(以下VM)を使ってました。 今回はその環境をVirtualBox(以下VB)へ移行したお話を。 移行の理由は2つありました。 ・VMの更新が終わろうとしてる ・ゲストにWindows8未対応 今日という日を考えれば、後者の理由がほとんどです…