PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業務で使えるASP.NET5環境構築や実行サンプルを作りたい

と、近頃思うようになりました。(以下、走り書き)

Windows10でXbox Oneをモートプレイ中に出来ないこと

近頃の週末は映画を見ながら、Windows10タブレットでXboxをリモートプレイするというのが定番になってきてます。 タブレットが8インチなので、画面サイズ以外大抵のことは問題ないのですが、ふとしたことで出来ないことを見つけてしまいました。

Team Foundation Server でユーザーを変更する

Visual StudioでTeam Foundation Server(TFS)を使っていると、最初にサインインした情報を記憶していて、変更する方法がVisual Studio上には見当たらなかったりします。 ユーザーを切り替える方法を探した結果、意外なところに設定があったので覚書。

Outlook では分割メールを結合できない

ファイルサイズが大きいメールを自動的に分割してくれるメーラーがあったりします。 受信したメーラーが結合することで、ファイルサイズの大きいメールが送受信できます。 件名の通りですが、Outlookにはこの機能は搭載されていないようです。 https://suppo…

0SIM が正式リリース!

www.so-net.ne.jp デジモノステーションのオマケで界隈を賑わしていた0SIMですが、So-netから正式リリースがあったようです! 音声プランで最低700円というのはかなり魅力的!! 動画見ないよ!メール受けれればいいだけ!って人には素晴らしいプランだと思…

iPad Pro の使い道を開眼!!

持ってるわけではないし、どうしても欲しい!というわけではないのですが、iPad Pro はとにかく大きくて持ち運びには不適だし、価格も高いし何に使うんだ?というのを常々感じてました。 最近はどの家電量販店にもデモ機が置いてあって、何気にさわったりし…

Surface Pro 2 の電源コード交換プログラムに申し込みしようとしたが出来なかった件 ※追記

Surface Pro 2 および Pro 3の電源コードが発熱するってことで交換プログラムが始まったようです。 www.microsoft.com

Windows 10 MobileのInsider Previewが入らなかった。が解決した話

今年の初頭にW10Mの新しいビルドがリリースされたみたいで、更新&再起動の通知がありました。 素直に再起動したところ、歯車画面から進まないという事態になりました。

XboxOneでTwitch配信とYouTubeへアップロードしてみた

XboxOneでTwitchアプリを使えば、簡単にゲーム実況プレイができます。 実況するにはTwitchアカウントが必要で、名前の雰囲気からTwitterアカウントがあればいいんでしょ?と思ってしまうが、まったく関係は無く新たに作る必要があります。

RDPでコレは使える!

RDPで開いてしまうとデスクトップが分かれてしまうが、これだとAlt+TABでの行き来もできる。 ざっちのーと Window7でRemoteAppを使用する方法 新しい環境作るたびに探してしまうのでリンクを覚書。

XboxOneをWindows10でリモートプレイした感想

前回の投稿では動画シェアについて書きましたが、今回はWindows10でのリモートプレイについてです。

XboxOneで録画したプレイ動画を共有してみた

近頃は、昨年末に必死に家族を説得して、どうにかゲットしたXboxOne+StarWars BattleFrontにハマりまくってます。 XboxOneにはゲームプレイを録画してくれる機能が標準で搭載されているので物は試しと使ってみました。

Windows10 TH2でキーボードが英字配列になった時の対処法

SurfacePro2でWindows8だった時代に、日本語キーボードなのに英字配列になってしまうトラブルはよくあったと思いますが、その時はレジストリの変更とかで対処しました。 今回はWindows10 TH2でのお話し。

ブログサービスを移転した話

あけましておめでとうございます。新年一発目はブログ移転の話です。