PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Azure SQL Studio を試してみました

もう1年以上前になりますが、SQL Operations Studioという名前でリリースされていた、データベース用ツールがいつの間にか「Azure SQL Studio」という名前に変わっていました。以前の記事 SQL Operations Studio を試してみました - PG.Lib

Microsoft Office 2019のインストールが面倒過ぎる件

たまたま機会があって、Office2019をテスト環境にインストールする事になったのですが、これがまぁ想像以上に面倒でした。 結論から言うと、普通に使うなら素直にOffice365ライセンスを購入した方が、だいぶ精神衛生上良いですね。 大抵の場合、PC購入にバン…

GPDが色々リリースして好調そうなのでPGS Labの様子を調べてみた

GPD系列は絶好調ですね。Micro PCとかエンジニア層にはウケが良さそうです。個人的にもGPD WIN2も、噂が出始めてるGPD WIN3も気になります。Shenzhen GPD Technology Co., Ltd. - GPD Pocket 2 GPD WIN 2 GPD Pocket GPD WIN GPD XD Plus GamePad Headheld G…

SESAMI miniを玄関に取り付けた話

昨年、クラウドファウンディングで購入した、SESAMI miniというデバイスが先日届いたので、早速取付をしました。

MFi対応コントローラでiOS版FORTNITEをプレイしてみた!

前回記事でiPad Pro 11でのFORTNITEが思ったより快適そう!と認識してしまった結果、MFi対応のゲームコントローラを買ってしまいました!

iOS版FORTNITE凄いじゃん!という話

先日の記事で、iOS版FORTNITEがゲームコントローラーに対応したというのを書きました。でも、結局Switch版と似たような感じで、解像度の低さとかでやらないんだろうなーと思ってました。とはいえ、物は試し。一度は確認しないとね。ということでiPad Pro 11…

えっ!?Google Chromeの通知無くなっちゃうの!?

何気にChromeを起動したところ、通知ウィジェット上にこんな表示が…。結構使ってた機能なんだけどなー!無くなっちゃうのか…

そういえば、iOS版FORTNITEがコントローラー対応してましたね!

ちょっと前の記事ですが、iOS版FORTNITEがコントローラー対応したというニュースを見かけました。iOS版の『フォートナイト』、物理コントローラー対応へ! 捗るぞ! | ギズモード・ジャパン コントローラー派としては結構嬉しいニュース。PC/XboxOne/Switch…

メモ置き場をAzure DevOpsからGitHubに移行しました

以前にGitHubプライベートリポジトリが無料化したので、移行するか検討中と書きましたが、結果として移行してしまいました。作業メモの保管先をAzure DevOpsからGitHubに変えようか検討中 - PG.Lib

GX7mk2ユーザーがG9 Proを欲しくなる3つの理由

よくあるタイトルにしてみましたw先日、アキヨドで実機をさわって以来、G9Proの虜になってしまい、理由を付けては買ってしまおうか!?とい気になってしまっています。LUMIX G9 Proが欲しすぎる件 - PG.Lib 結局、予算も無いのですぐに買う事は出来ないので…

作業メモの保管先をAzure DevOpsからGitHubに変えようか検討中

少し前のニュースで、GitHubのプライベートリポジトリが、無料枠でも使えるようになったというのを見かけました。朗報、GitHub無料ユーザーも無制限にプライベートリポジトリを使えるようになる | TechCrunch Japan また以前に作業メモを、Azure DevOps(旧:…

Let's go イーブイを最初からプレイする事になった話

本当にびっくりしました。今どきのゲームでこんな事が起きるなんて。個人的には結構衝撃的な出来事だったので書いていきたいと思います。

LUMIX G9 Proが欲しすぎる件

現在、ミラーレスカメラはLUMIX GX7mk2を愛用しています。コンパクトだし画質にも満足していますが、ワンランク上も欲しいなーと思う今日この頃。そんな中、マップカメラ楽天市場店から恐ろしいメールが届いたのでした…

OSMO Pocketを購入したら取り巻く世界が変わった件

ここ最近の記事を見返していたところ、DJI OSMO Pocketの購入をきっかけに、中心に身の回りが確実に変わってきている事に気が付きました。私だけに言える部分もあるかもしれませんが、気づけば大きく変わっていたので、これは凄い事なのでは?と思ったので書…

Office365BP OneDriveの空き容量が無くなってしまった話

定期的に発生する写真、動画リソースのバックアップ手段ですが、しばらく安定稼働してた運用がいよいよ破綻の時を迎えようとしています…。

iPad Pro Wifiモデルでパケ死した話

ここ最近、「iPad Proを活用した写真、動画ワークフロー! - PG.Lib」で話した、iPad Proを使っての写真、動画の取り込みワークフローが快適すぎて、流石のALIENWAREもこの分野では太刀打ちできなくなりつつあります。が、ふと気付くとパケット代が悲惨な状…

OSMO PocketのD-CLikeが素晴らしすぎる!

先日の OSMO Pocket ファームウェアアップデートで追加されたカラープロファイル D-CLikeを、この週末色々試してみましたが、結果は大変素晴らしいものでした!前回記事:DJI OSMO Pocket に神アップデート! - PG.Lib

REGZA Z700X がスマートスピーカー対応!!

レグザのスマートスピーカー対応は、最新機種では出来ていましたが、少し前の機種では未対応でした。最新機種での対応が発表された時、メーカーに問い合わせをしましたが、あっさりとした返事で対応予定無しと返ってきたので完全に諦めてました…が、気づくと…