PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

GPDが色々リリースして好調そうなのでPGS Labの様子を調べてみた

GPD系列は絶好調ですね。Micro PCとかエンジニア層にはウケが良さそうです。

個人的にもGPD WIN2も、噂が出始めてるGPD WIN3も気になります。

Shenzhen GPD Technology Co., Ltd. - GPD Pocket 2 GPD WIN 2 GPD Pocket GPD WIN GPD XD Plus GamePad Headheld Game Console Video Game Play Mini Laptop



そして、PGSというのが数年前から同じようなものを作ってるらしいですが、一向に製品リリースされずにいます。


私自身も一時期注目をしてはいたのですが、近頃はからっきしだったので、思い出したように今現在の様子を調べてみました。

公式ブログ

PGSには公式ブログがあって日本語もしっかり用意されてます。訳は機械翻訳ではない感じで、内容はそれなりに伝わってきます。

PGS Blog (Japan)



製造元と揉めてから、ログという形で進捗をブログにアップしていますが、記事の更新日付をリストアップしてみました。

  • ログ1 2017/8/16
  • ログ2 2017/9/4 (約1か月)
  • ログ3 2017/11/22(約2か月)
  • ログ4 2018/2/2(約3か月)
  • ログ5 2018/2/2(同日)
  • ログ6 2018/8/5(約6か月)


更新間隔がどんどん伸びてますねw

このペースだと次の更新は春以降となりそう。


そもそも、クラウドファンディングがキャンセルになったのが2016/7あたりだったので、もう足掛け3年近くになるんですね。


各種SNS

SNSではFacebookやInstagram、Twitterのアカウントがあります。

https://www.facebook.com/pgs.lab/

PGSさん(@pgs.lab) • Instagram写真と動画

PGSLab LLC (@PGS_Lab) | Twitter



Facebookには2018/11/27に更新があったみたいですね。気が付かなかったw


そしてこの記事書いてて気づいたんですが、Twitterは軒並みツイートが消されている感じでしょうか??この記事書いてる今時点で5ツイートとかになってます。Facebookと同等な投稿があったはずなんですが…?


これはちょっと雲行き怪しいんじゃないでしょうか?(元々怪しい?)


まとめ

そもそも製造元に無茶な要求投げてる感あったし、構成変え過ぎて完成に至ってない感じで、次のブログ更新で「新しい世代のIntelチップにすることにしました!」とか言ってまた完成が伸びそう…。


製品リリースしつつ、出てきた課題を次の製品でしっかり解決してくるGPDの方が、エンドユーザー的には信頼できますね。


公式サイトでの販売や、日本の非公式なサイトでも販売があったりしたので、もうお金を払ってしまってる人に向けて是非リリースまでこぎつけてもらいたいですね!

(結局私は買ってませんが…)


また更新があったら書いていきたいと思います。