PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

メモ置き場をAzure DevOpsからGitHubに移行しました

以前にGitHubプライベートリポジトリが無料化したので、移行するか検討中と書きましたが、結果として移行してしまいました。

作業メモの保管先をAzure DevOpsからGitHubに変えようか検討中 - PG.Lib

移行理由

芝生が魅力的だった。

というわけではありませんが、一番の理由はGitHub対応のiOSアプリがあること。でした。


GitHub公式のものがあるわけではありませんが、CodeHubなどいくつかの選択肢があります。

CodeHub - A Client for GitHub

CodeHub - A Client for GitHub

  • Dillon Buchanan
  • 仕事効率化
  • 無料


CodeHubはプライベートリポジトリを見るのに課金が必要なので、採用するかはさらに検討が必要です。


実際にマークダウンの入力などをするときは、TextaticsやWorking Copyを使うわけですが、サッと照会するだけなどには良さそうです。


あとはスタバとかで興味のあるリポジトリを見つけてはコードを眺めるとかしてみたら、イケてるエンジニアっぽいかもしれません(やりません)


まとめ

切り替え直後なので、暫くは戸惑いもあるかもしませんが、所詮Gitリポジトリを使ってるだけなので、まぁよっぽど困る事はないと思います。


自作アプリ系はそのままAzure DevOpsでもいいのかなー?と思ってますが、置き場は統一しておいた方が分かりやすいので、気が向いた時に少しずつ移行しようと思います。



f:id:fxxk_authority:20190207151614p:plain

↑↑↑全然使ってない証拠なので、今後は日常的に埋まっていくはず。



わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉