PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

iPad Pro 11インチを購入した話

以前より、Surface Go LTEが良さそうだとか、iPad Proが良さそうだとか、色々迷っていたのですが、とうとうiPad Pro 11インチを購入してしまいました。

購入したモデル


購入したのは iPad Pro(2018) 11インチ 256GB Wifiモデルです。

Wifiモデルを選択した理由


Cellerが不要と判断した理由は、iPhone7plusがメインのスマホなので、iOS間であればシームレスにテザリング出来るだろうという判断。

Surfaceの場合、このあたりが一手間かかってしまうので、LTEモデルとしたかったのですが、法人のみなので仕方がないですね。

11インチを選択した理由


12.9インチはデカい。というのはもちろんですが、ひらくPCバッグ nanoにぴったり入りそう、というのも1つの理由。色々な場面で使うにもサイズ感がちょうど良さそう。

256GBを選択した理由


64GBでは物足りなくなることが想定できたから。後ほど使い道を書いていきますが、メディア系を沢山扱うことになりそうなので。512GBは予算的に辛い…

Proモデルを選択した理由


パフォーマンスとUSB Type-Cポートが主な理由。ハイパフォーマンスであれば、末永く使えそうですしね。

主な使い道


結構な高額商品なので、使い道にはそれなりの理由が欲しいですね。1つや2つではないので整理していきたいと思います。

ビジネスメモ


以前に、Azure DevOpsのGitリポジトリを使って、マークダウンで記述したメモをプライベートクラウド保管している話をしましたが、iOSアプリを使って同じ運用をすることができます。

WindowsではVisual Studio Codeを使っていましたが、アプリを2つほど使うことで快適に運用が出来そうです。

詳しくは別記事にしてまとめておきたいと思います。

写真、動画ファイル管理のハブ


GX7mk2やOSMO POCKETで撮影した写真や動画は、SDカードリーダー経由でALIENWAREで読み込んで、自宅サーバーやGoogleフォトに送信しています。

ファイルの転送速度などには不満はないのですが、ファイルの取り扱いだけのためにALIENWARE準備したり、ストレージ圧迫するのもなー。と考えていました。

で、iPad ProであればUSB Type-C経由でSDカードの内容を直接読み取れます。また、Type-CからHDMI出力でTVに映し出す事ができます。取り込みから家族プレビューが快適にできそう!というのは結構理由として大きかったのです。

また、ファイラー系のアプリを使えば、自宅サーバーへの転送もできそうですし、Googleフォトアプリを使えば直接共有もできます。これでALIENWAREが開発やゲーム用途に集中できそう。

写真、動画編集


せっかくファイル取り込みのハブになるので、そのまま編集もしてしまうのが良いのでは?と考えました。

今の運用上、年数回程度しか動画編集はしていないのですが、いつでも快適に扱えるのであれば、やる機会が増えそう!?という目論見です。

LightroomとかRushなどのAdobe系を使おうと思うと、Adobe CC契約が欲しいのでちょっとハードルが高いのですが、動画編集は買い切りで良さそうなアプリがあったので、これもまた使いこなせるようになってきたら別記事にしていきたいと思います。

日常の荷物をコンパクトに


ALIENWAREを持ち運ぶのには、バックパックにPC本体やAC電源、マウス、各種ケーブル周りを入れているので結構なサイズになります。また、Androidの10インチタブレットを1つ持っていて、これも日常的に持ち運んでいるのです。

平日は打ち合わせ時などのメモを取るのに使ったり、Skypeで使ったり、客先打ち合わせでガッツリ使ったり、重要度は日によって違うのですが、だいたいはメモで使って終わったりします。

もし、iPad Proだけで事足りるのであれば、例えばひらくPCバッグnanoだけで済むことになります。この差は大きい。

とはいえ、ALIENWAREが手放せないケースもありそうなので、しばらくは平行運用で様子を見つつ切り替えていきたいと思います。

まとめ


つらつらと購入した理由(いいわけ)を書いてきましたが、これからガンガン使っていきたいと思います!

活用方法含め購入前から吐くほど悩んだので、実運用してみてどうなの!?というところも書いていきたいと思います。


ちなみに購入はApple Storeで買ったのですが、例によって楽天Rebates経由での購入をしました。数%でも額が大きいので結構なポイント数になりそうです。

Apple公式サイト|楽天スーパーポイントサイト|Rebates(リーベイツ)


あと、お届けはヤマト宅急便だったのですが、どうしても受け取りが待ちきれず、予定日前日に営業所に駆け込み翌朝止めてもらうことに。そして朝営業所が開くと同時に無事受け取りが出来たのでした。


そして、この記事はiPad Proで書き上げました!スマホで書くより全然いいですね!!




Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A

Apple 11インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 256GB スペースグレイ MTXQ2J/A