PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE m15 R2 レビュー no.2 スペック

こちらの記事はデルアンバサダープログラムのレビュー記事です。

前回は開封でしたが、今回はスペックを確認していきたいと思います。

以前にレビューしたALIENWARE m17と手持ちのALIENWARE 13 R3の比較もしていきたいと思います。

ALIENWARE m15 R2スペック

今回レビュー借りた端末のスペックは以下の通りです。

CPU

第9世代 Intel Core i7-9750H を搭載しています。6コア12スレッドいいですね。

f:id:fxxk_authority:20200326092350p:plain

Core i9だと8コア16スレッドになるのかな?いつだったか、Webサイトでカスタマイズしていた時には、i9を選択できるパターンがあったように思うんですが、今みたらそのパターンは無さそうです。

と思って探してたら、Intel Core i9-9980HKまでって書いてあるとこありました。日本は無いのかな…?

f:id:fxxk_authority:20200326092854p:plain

GPU

NVIDIA GeForce RTX2070 with Max-Q Designを搭載してます。このサイズでRTX2070はすごい。

f:id:fxxk_authority:20200326093103p:plain

ベンチとかは別の記事でまとめていきます。

メモリ

メモリは16GB 2667MHzのものを搭載しています。

f:id:fxxk_authority:20200326093240p:plain

16GBあれば十分ですが、最近は開発用途で32GBくらいあってもいいかなーと思うケースがたまにあったりします。

ストレージ

SSD 512GBを搭載していますがRAID 0構成になっていました。

f:id:fxxk_authority:20200326093433p:plain

NVMe SSDだとRAID構成にしなくても十分速いと思うので、自分が買うならRAIDにするより、ストレージ容量が大きい方を選択するとかなー

ディスプレイ

今回の目玉だと思っていますが、4K OLEDディスプレイを搭載しています!

f:id:fxxk_authority:20200326093852p:plain

倍率100%表示では辛い解像度ですw 私の場合は150%が丁度良いです。

やはりOLEDはめちゃめちゃ綺麗です!黒が黒い!!が、なかなか記事では良さを伝えられないのがもどかしいですね。普通のノートPCとサイドバイサイドで比べてみましたが違いは歴然でした。

流石にリフレッシュレートは60Hz。BTOでFHD 144Hzや240Hzのモデルも選択できるそうです。240Hzは体感したことないので気になります…

比較

スペックやサイズ感を他のALIENWAREと比べてみます。

m15R2 13R3 m17
CPU i7-9750H i7-7700HQ i7-9750H
GPU RTX2070 maxQ GTX1060 RTX2070 maxQ
メモリ 16GB 16GB 16GB
ストレージ 512GB RAID0 256GB+512GB 512GB RAID0
モニタ 4K OLED 15.6インチ WQHD OLED 13.3インチ FHD 144Hz 17.3インチ
360.5mm 330mm 399.8mm
高さ 20.5mm 22m 20.5mm
奥行 276mm 269mm 295.5mm
重量 2.16kg 2.6kg 2.63kg


こうやって比較してしまうと手持ちの13R3が中途半端ですね。

スペックは一番低いのは仕方ないとして、重さは17インチ並みだし、サイズは15インチに迫られてるし。

この表上ではALIENWARE m15R2の最強感がありますね。

まとめ

スペックの確認と比較をしてみました。

ALIENWARE m17をレビューしたときは、スペックが素晴らしくていいなーと思ったものの、サイズ感はちょっと「うーん」というところがありました。

持ち運べないことはないけど入れるバッグも限られてくるし、どちらかというと据え置きメインでたまに持ち運びな感じ。

ALIENWARE m15R2はスペックがm17と同等であるとともに、持ち運びも割と現実的なサイズ感。13R3で使っていたスリーブケースにはピッタリでした。ただしバックパックには入りませんでした…。ただ一般的な15インチと同等サイズなので、そこまで無理はないと思います。13R3が特異だったとは思います。

いずれにせよアダプターのサイズが「アレ」なので、モバイル常用には向かないのは間違いないですが、家で使うハイスペックが手軽に持ち出せるのは良いですね。

もう少し先だとは思いますが、現時点での次の買い替え最有力候補です。これは。