PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ゲーミングディスプレイをポチった話

書斎にはALIENWARE13R3と、モバイルディスプレイが設置してあるのですが、流石に小さくて見づらいこともあったりしたので、以前からディスプレイを検討していたのですが、とうとうポチってしまいました。

AOC 23.6型ワイド144Hz対応ゲーミング曲面液晶ディスプレイ

買ったのはNTT-X Storeのセールで買いました。解像度はFullHDですが曲面で144Hzのリフレッシュレート、さらにFreeSync対応までして購入時価格は15,980円でした!

AOC 23.6型ワイド144Hz対応ゲーミング曲面液晶ディスプレイ(フルHD/VA/曲面 1500R/1ms/FreeSync/HDMIx2/DPx1) ブラック C24G1/11 - NTT-X Store

AOC ゲーミング モニター C24G1/11 (23.6インチ/144Hz/1ms/VA 曲面パネル/HDMI×2 DP×1)

AOC ゲーミング モニター C24G1/11 (23.6インチ/144Hz/1ms/VA 曲面パネル/HDMI×2 DP×1)

開封&設置

到着して早速開封。意外と箱大きかったです。パッケージがデュアルディスプレイとは。煽ってますね。


我が家にはモニターアームがあるので、付属のアームは使わないでおきます。


ポートはHDMIとDisplayPort。ALIENWAREに接続するんですが、GTX1060でもドライバを最新にすればFreeSync(ドライバ的にはG-Sync)を有効にできます。



ってことで設置完了しました!

感想

やはり24インチクラスのディスプレイがあると捗りますね。


ただ、映像の品質はお値段なりでお察し…という感じ。

ゲームプレイしている分にはあまり気にならないのですが、ブラウザなどで文字を見ると滲んだ感じに見えてしまいます。

当然、ALIENWARE 13R3のOLEDと比べたら天地の差ですが、今までに使ったディスプレイの中でも割と悪い方に感じます。以前に買ったモバイルディスプレイの方が良いくらい。


ハイリフレッシュレートの方はかなり良い感じです。なんというか、マウスを動かすレベルで滑らかさが違います。

ゲームはForniteをプレイしてみたところ、設定高だとロビーで140fps、ゲームプレイ中で90~110fpsくらいとそれなりに恩恵を受けていました。


こうなるともっとよいグラボで試してみたくなりますね!!


まとめ

コスパは非常に良かったのですが、正直画質に少しガッカリしました。

曲面は初見のみのインパクトで、平面でも良かったかなーと。その代わりもうちょっと画質を上げても良かったかなー?と感じました。


とはいえ、ゲームプレイしてる分には気にならないので、引き続き使っていこうと思います!!