PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE m15 R2 レビュー no.3 各種ベンチ

こちらの記事はデルアンバサダープログラムのレビュー記事です。

今回はALIENWARE m15R2のベンチマークをとってみたたので、その紹介としたいと思います。

ディスクベンチマーク

いつものCrystalDiskMark。

f:id:fxxk_authority:20200326100537p:plain

流石、SSD RAID 0なスペックは伊達でないですね。ただ、

f:id:fxxk_authority:20180105174222p:plain

ALIENWARE 13 R3に搭載されてるSSD 512GBだとこんな感じ。1枚でも速いのでRAIDにする必要性は個人的には疑問です。パーツで買ったとして、そこまで価格差は大きくないと思いますし…

ゲームベンチマーク

Forza Horizon 4

f:id:fxxk_authority:20200326101151p:plain

ディスプレイは60Hzまでなので、最小で見ても60Hz割ること無く安定して動作していそうですね。

解像度は1920x1080ですが十分綺麗でした。WQHD、4Kにした場合には設定を詰めていく必要はありそうですね。

Final Fantasy 14

今回、FF14もプレイできる機会がありましたので、プレイする前にベンチマークをとってみます。

1920 x 1080 最高品質

f:id:fxxk_authority:20200326105437p:plain

非常に快適と出ました。解像度的に余裕がありそうだったので、もう少し設定を変えてみます。

2560 x 1600 最高品質

f:id:fxxk_authority:20200326105554p:plain

スコアは落ちたものの非常に快適と出ました。まだ余裕がありそうです。

ベンチ中の動作

f:id:fxxk_authority:20200326105803p:plain

CPU内蔵GPUもNVIDIA GPUもしっかり動いていました。CPUにはまだ余裕がありそうです。

まとめ

4Kでゲームプレイとなると厳しいかもしれませんが、FHD~WQHDであれば快適にゲームができそうです。4Kは動画鑑賞向けですね。

またFORTNITEをプレイしてみましたが非常に快適に遊べました。が、OBSで配信しながらプレイしたところ、ゲームが落ちるという事象に悩まされました。多分OBS側の設定を詰める必要があるんだと思いますが、余裕のあるゲームプレイを考えたら、キャプチャーと配信用PCを用意するのがいいと思いました。

総じて流石のゲーミングPCだと実感できました。240Hzのモニター試したいなーーーー