PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Xbox GamePass Ultimateを契約した話

先日よりちょいちょい話題になっているGamePassがとうとう日本に上陸しましたね!

待ちに待ったサービスだったので、リリース当日に契約しました!

GamePass

サービスは大きく分けて3つあります。

  • Xbox GamePass for Console
  • Xbox GamePass for PC
  • Xbox GamePass Ultimate

for ConsoleはXboxのみ、for PCはPCのみが対象になるサービス。


一方UltimateはXboxとPC両方が対象になるうえ、オンラインプレイで必須になるLive Gold付きとなります。


今時ゲームを遊ぶならオンラインが当たり前なので、Goldは必須に近いサービスですが、全てコミコミになって月額1100円ならXbox本体持ってる人ならUltimate一択じゃないでしょうか?

契約のコツ

これも各所で話題になっていますが、Xbox Live Gold加入ユーザーであれば、GamePass初回登録時は100円になるうえ、購入済みのGold加入期間分はGamePass扱いになります。(上限あり)


なので、長く遊ぶ予定があるのであれば、Gold契約後にGamePass契約をした方が良さそうです。

契約例

私の場合を例にすると、当初、2020年10月までXbox Live Gold契約をしていました。

Live Gold追加契約

長く遊ぶつもりではありますが、そこまで予算がないので、とりあえず12ヶ月分のLive Gold契約をAmazonで購入します。


購入後、コードが送られてくるので、使用するMicrosoftアカウントに登録します。

この際、定期購入をしておくと、更に1ヶ月分オマケが付いてきます。

結果、Xbox Live Goldが2021年11月までとなりました

GamePass契約

続いてGamePassを契約しました。当然Ultimateプランです♪

初回のみ100円で加入できます。次回支払いからは1100円/月となります。(随分先になりますが…


更にここでも定期購入しておくと、1ヶ月分オマケが付いています。

最終的に、Xbox GamePass Ultimateが2021年12月までとなりました。

遊べるゲーム

全てのゲームが遊べるわけではないですが、ラインナップは悪くない感じです。

Microsoftが提供しているゲームだと、発売日から遊べたりするらしく、来月発売のMinecraftの新しいゲームも対象となっているようです。


また、海外向けのゲームで日本は対象外というのもあるようです。

しかし、iOS版GamePassアプリを見てみると、FF15やキングダムハーツ3、モータルコンバットなどがありましたが、Xboxへインストールの指示を飛ばすことが出来ました。うーん?

このあたりはいずれ変わるかもしれませんね。

ストレージが足りない

あれもこれもダウンロードできるので、あっさりストレージ不足に陥りましたw

最近のゲームは数十GBするのが当たり前なので、数本入れたらかなり消費してしまいます。

ただし、外付けに対応しているので追加することが出来るので、ある程度容量の大きいものを用意しておくといいかもしれません。

まとめ

期待通りのサービスで大満足しています。

向こう1年半はゲームに困らなそう。といっても契約は継続しそうですが。


そしてこの冬リリース予定のXbox series Xも、このサービスの対象となっているらしいのでかなり期待が持てます。


コンソール機はリビングで遊ぶのがメインで、せっかく4K TVがあるので、4Kで快適にプレイできる環境を整えたいなーと思ってます。



Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)

  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: Video Game