PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

iPad Pro 11(iPadOS13.1)にXboxコントローラーを接続してFORTNITEをプレイしてみた!

待ちに待ったiPadOS13.1がリリースされました!

安定度の面で色々良くない話は聞きますが、個人的一番のトピックであるXboxコントローラーの接続を試してみました!

関連記事

接続可能なゲームコントローラー

今まで

iOS12まではMFi認証を通ったゲームコントローラーでなければ使う事が出来ない状態でした。

実際には使えるものもあったかもしれませんが、いつ繋がらなくなるかは保証されていません。


ということで、コチラのようなコントローラーをBluetooth接続して使っていました。

iPadOS 13以降(iOS13も)

Xbox Wireless コントローラーやPS4コントローラーの接続に対応しました!

Xboxコントローラーで注意点が、初期のXbox Oneに付属していたものだと、Bluetoothに対応していないので接続することができません。

新しいモデルであればBluetoothに対応しているので、よく確認したうえで購入しましょう。


接続してみた

手元にはXboxコントローラーがあるので、そちらを接続してみました。

といっても手順は簡単。


1. iPadOSのBluetooth設定画面を開いて、Xboxコントローラーのペアリングボタンを長押しします。

2. iPad上にXboxコントローラーの名前が出てくるので、タップすればペアリングできる(はず!)です。


使ってみた!

とりあえず、FORTNITEをプレイしてみました!


今まではお世辞にもプレイしやすいとは言えない、Bluetoothコントローラーでしたが、Xboxコントローラーはグリップしやすさに、操作しやすさに定評があります。


当然のごとく操作感は格段に向上しました!

L3、R3には未対応?

今までのBluetoothコントローラーはスティックの押し込みボタンがありませんでした。


Xboxコントローラーには押し込みボタン(L3/R3)があるので、いつもPCやXboxで遊ぶコントローラーマッピングでプレイしたところ、どうも対応していないようで操作できませんでした…。


深堀して調査してないので、原因やそもそも対応しているか?など不明ですが、何か設定とかが必要かもしれません…


まとめ

正直、今までのコントローラーは長くプレイしていると、指が痛くなってくるような質感でした。


Xboxコントローラーが使えることで、操作感は格段に向上して快適にプレイできること間違いなし!ですね。


また入手もしやすいので、故障した時も替えがききやすいのは安心です。今までは品薄、割高で壊れたらどうしよう…と心配しながら使ってました。


もう少し遊んでみて、設定などが分かれば書いていきたいと思います。



Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (最新モデル)