PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

明るい広角レンズが欲しい!

旅行装備についてまとめていたら、やはり明るい広角レンズは必須だよな!という事になり、色々調べていたらドツボにハマって選べなくなってしまいましたw


心の整理も含めてちょっとまとめたいと思います。

明るい広角レンズが欲しい理由

今の手持ちのレンズは、

  • 12-32mm f3.5-5.6
  • 42.5mm f1.7
  • 45-175mm f4.0-5.6

という3本立て。それぞれ広角、中望遠、望遠と役割を持っています。


望遠側はしょっちゅう使うものでもないので後回し。憧れは50-200mm f2.8-4.0ですが、まぁいつか手に入れば嬉しいなー。


中望遠の42.5mm f1.7は超お気に入りで、常に装着しているレンズ。中望遠でもかなり寄れるレンズなので、普段使いでも困らないんですが、画角的には広角が欲しくなることも多々あります。



肝心の広角が12-32mmというGX7mk2に付属していた、いわゆるキットレンズというもの。これがかなり力不足を感じます。夜でもしっかり撮れる明るいレンズが欲しい!ということで色々探したわけです。


候補レンズ

レンズ紹介をしているサイトは色々あるので、それぞれの詳細なスペックは割愛しますが、選んだ理由とかそのあたりを書いていきます。

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

パナソニック系の広角レンズではド定番だと思います。価格もそこまで高くなくて、明るくてコンパクト。絞りをリングで調整できたりするのも面白そう。


ただG9Proのボディサイズに対して、レンズ小さすぎでは!?と思ってしまい、ちょっと二の足を踏んでます。が、他にデメリットがないんですよねー…

SIGMA 16mm F1.4 DC DN

レンズ小さすぎがデメリットと感じるなら、これでどうだ!?と思ったがSIGMAのレンズ。


価格層は15mm F1.7とほぼ同じ。焦点距離が若干大きくて、F値はこっちの方が明るい。


実際にヨドバシカメラで試したんですが、サイズ感もマッチして良い感じでした。

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4

パナソニック 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

パナソニック 単焦点 広角レンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

価格は倍くらいに跳ね上がりますが、さらに広角で更に明るい、恐らく性能面ではコレを買えば120%満足するであろう物。


実際に使ってみたいところですが、色々資金繰りすれば何とか手が届くかも…?くらいな感じでもどかしい。


15mm F1.7買ってからコレ使ってみて、性能差で愕然とするくらいなら最初から…とか思ってみたり。

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4

Panasonic フォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. 単焦点 標準レンズ H-X025

Panasonic フォーサーズ用 ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. 単焦点 標準レンズ H-X025

12mmだと高いから、同じパナライカでF1.4、焦点距離は諦めるとして価格はぐっと現実的!


なーんて血迷ったりしましたw


コレ調べてた翌日にふと我に返り、完全に迷走してるな…と思いましたw

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

で、あるなら、F2.8通しで広角ズームなら!?とかも考えたりしました。


使い勝手はかなり良さそうでしたが、ちょい足しで12mm F1.4買えるのでそっちの方がいいかなーと。

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7

価格を考えなかったら、今ならコレが最強ですよねー。


サイズ感も良さそうなんですが、価格は本気で最高級なのでw


まとめ

それぞれにメリット、デメリットがあり、こっちがイイ!あっちがイイ!と繰り返し悩んでますw


悩んでる時は楽しいんですが、所有してない時間は損をしているのと同じなので、早く決めてしまいたいですね。


最終的にポチったらまた書いておきたいと思います。



パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K