PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

LUMIX S5を買わない理由が望遠?そんな事を言ってた時期がありましたね…

冷静になると言いつつしっかり調べてるんですw

前回書いたブログでは、便利ズームがない、望遠が辛いと書いてました。が、よくよく調べると解決出来るかも!?なレンズありました!

SIGMA 100-400mm

割と最近、Lマウント向けに出されたレンズみたいですね。

100-400mm F5-6.3 DGDN OS Contemporary Lマウント用

100-400mm F5-6.3 DGDN OS Contemporary Lマウント用

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: エレクトロニクス


マイクロフォーサーズでいうところの50-200mmな画角ですね。

望遠レンズですが、割と軽量コンパクト、お値段もマイクロフォーサーズの10-25mm f1.7買い足すより全然お安い。


更にLUMIX S5のAPS-Cモードを使ったら1.5倍程度の望遠が見込めます。

また、レンジエクステンダーにも対応してるので、望遠側の中心になり得るレンズだと感じました!

Panasonic 70-300mm

今後発売が予定されてるレンズですね。マイクロフォーサーズでいうと35-150mmなので、割と広角側もカバー出来そうな感じです。

価格がSIGMAほど手頃ではない気はしますが…リリースが待ち遠しいです。

便利ズームはないけれど

それぞれ、今使っている画角を埋める十分な要素になりますね!

今の手持ちマイクロフォーサーズレンズと、LUMIX S5で考え得るレンズを表にしてみました。

青がマイクロフォーサーズ、オレンジがLマウントフルサイズです。

f:id:fxxk_authority:20200904112558p:plain


悪くない感じです!これでLUMIX G9ProからLUMIX S5に乗り換えても運用的に困ることは無さそう!?

自ら外堀を埋めて追い込んでいくスタイルですねw


今後出てくる24mm単焦点も気になります。

まずは本体を店頭で実機をさわってみたいですね!