PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

tvOS、iOS、iPadOSがXboxコントローラーに対応!!

WWDC2019で色々発表されたようで、リアルタイムでKeynoteは見てませんでしたが、起床後に情報収集をしていました。

iPadOS

兼ねてより噂があったiPad用のOSがリリースされるようです。

特に気になる機能についてピックアップしてみました。

ファイルアプリ強化

ファイルアプリがSMBファイルアクセスに対応するようで、サードパーティーなファイラーアプリが成仏してしまう可能性がありますね。

USBストレージにも対応するので、SDカードなどに保存されたファイルに直接アクセスできるみたい。


以前から調べてた4K60pの再生に対応しているかどうかは別問題。対応してたらいいなー。

iPad Pro 11に4K60p動画を取り込みたい!(未解決) - PG.Lib

Xbox One Sワイヤレスコントローラーに対応!

Bluetoothが付いてるモデルですね。ようやく対応してくれます!!

各OSのプレビューサイトに記載がしっかりありますね!!

iPadOS Preview - Features - Apple

f:id:fxxk_authority:20190604102757p:plain


iOS 13 Preview - Features - Apple

f:id:fxxk_authority:20190604102825p:plain


MFiコントローラー使えはするんですが、正直Xboxコントローラーと比べて相当見劣りします。

MFi対応コントローラでiOS版FORTNITEをプレイしてみた! - PG.Lib


購入もしやすいですし超期待のアップデートです!!

まとめ

今回のOS更新は機能追加が多数あるので、前回のアップデートに比べて期待値が高いです!!

早くリリースされないかなー!!



Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー


関連記事

iPad Pro 11インチを購入した話 - PG.Lib

iPad Pro 11インチをWifiモデルからCellularモデルに買い替えた話 - PG.Lib