PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

PCとXbox OneでForza Horizon 4をプレイしてみた結果

昨日、セールでポチったForza Horizon 4を小一時間ほどプレイしてみました。

Forza Horizon 4をポチった - PG.Lib

タイトル通り、Xbox anywhereを活用して、PC(ALIENWARE 13 R3)とXbox oneでしてみたところ、明確にプレイに差が出たので書いていきたいと思います。

プレイ環境

一応おさらいしておきます。

PC

  • ALIENWARE 13R3
  • Xbox ワイヤレスアダプター
  • Xbox ワイヤレスコントローラー

Xbox

  • Xbox one
  • Xbox ワイヤレスコントローラー
  • HDMI → REGZA Z700x

REGZAは低遅延なゲームモードでプレイ

何が違った?

明確に感じたのは、Xbox oneでプレイすると、とにかく下手になる。ということ。

言い訳とかじゃなくて、同じコース、同じ車を使っても、PCでプレイしたような走りが出来なかったのです。

コントローラも同じXbox ワイヤレスコントローラーを無線で使用。ただ、Xbox oneには初代モデル、PCにはBluetooth接続も付いた新しいモデルを使いまします。

原因となりそうな点

おそらくは遅延。FRを使った時にカウンターを当てるのが遅れるせいか、やたらフラついてしまいます。

PCではあまり感じなかったのでXbox側になにかありそう。

  • HDMIによる遅延
  • Xbox ワイヤレスコントローラーの世代による遅延、または故障
  • Xbox oneのスペックに問題


一番可能性がありそうなのはHDMIによる遅延。確認するとしたら、PCをTVに接続してプレイしてみることかな。


次に可能性があるとしたら、コントローラーによるもの。一応、XboxとコントローラーをUSB繋いで、プレイに違いがない事を確認したので、無線による遅延ではなさそう。

古いせいだったり故障の可能性を考えると、コントローラーを入れ替えてみて、違いがあるかを調べてみる必要がありそう。


一番どうしようもないのはXbox oneだから。という事になった場合。Xbox one X買うしかないね!!

ただ、これは確認が難しい。持ってる人にプレイさせてもらうしかないかなー

まとめ

あまり時間がなかったので調査はこれからですが、このままではPCでしかプレイできませんね。コンソール機の手軽さはメリットですが、プレイしてイラついてしまうので、だったらやらない方がマシ。


他のゲームでも同じ事が言えそうなので、早めに検証しようかなと思います。



Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062)

Xbox One X Forza Horizon 4/Forza Motorsport 7 同梱版 (CYV-00062)