PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ビデオキャプチャー無しでXbox OneのゲームをYouTube配信してみた

以前から、ちょいちょいゲーム配信とかしているんですが、昔はXboxOneから直接Mixerに配信とかできていました。(今もあったかも??)

PCからもゲームバーから出来たんですが、ちょっと前のアップデートでボタンが消えて悲しい思いをしました。

まぁどうせPCで配信するなら、YouTubeで出来るようにするか!ということで、色々試してみました。

きっかけ

友人からXbox Oneのガーディアンヒーローズをオンラインでプレイしようという誘いがあったので思い立ちました。

Mixer配信では芸が無いので、YouTube配信をすることにしたんですが、手元にはビデオキャプチャーが無い為、今の我が家の環境では以下のような事は出来ません。

Xbox One

ビデオキャプチャー → TV

PC

YouTube

やり方は色々考えたのですが、これから紹介するようなやり方で解決しました!

Xbox本体コンパニオンを使う!

Windows PCに以下のアプリをインストールします。

www.microsoft.com

コレを使うとXbox Oneにリモートでアクセスできるようになります!

割と前から出来てはいたと思いますが、遅延も少なく画像の品質もなかなか良い為、よほどシビアなゲームでない限りは快適にプレイできます!

Xbox One

PC

Xbox本体コンパニオン

画面キャプチャー

YouTube

ざっくりこんな流れで配信が出来ました!

準備したもの

以下のものを準備しました。

  • Xbox One
  • YouTubeのアカウント
  • Windows PC
  • OBS

Xbox One

ゲームプレイ用の本体ですね。今回はガーディアンヒーローズをプレイしました。

YouTubeのアカウント

ライブ配信したいので、当然必要になってきますが、作ってすぐは出来なかったと思うので、予め準備は必要かと思います。

Windows PC

最低限、配信出来るスペックは必要です。が、ガッツリゲームが出来るほどのスペックはいらないと思われますが、自分の場合はALIENWARE 13R3を使用しました。

最新のWindows10環境を想定しています。

OBS

画面キャプチャー用に使用したソフトです。YouTube配信に対応していれば別のソフトでも良いかと思います。ここでは配信の設定とかの説明はしません。

感想

リモートで配信しつつって遅延とかどうかなー?と思ったんですが、かなり快適にプレイしつつ配信できました。

あと遅延がどうしても気になる人は、PC側ではリモート接続して配信はするけど、ゲームはXboxOneを繋いだTV、コントローラーでプレイするというのもアリだと思います。というか、その方が理にかなっているかもしれませんねw

参考になればと思います。



Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)

  • 発売日: 2017/11/07
  • メディア: Video Game