PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

iOS版FORTNITEで神アプデ!L3R3対応と120fps!!

先週末あたりの更新だと思うのですが、iOS版FORTNITEに素晴らしいアップデートが入りました!

L3R3対応

普段FORTNITEをプレイするのに、Xboxワイヤレスコントローラーを使用しているんですが、今まではL3R3というスティックの押し込みボタンに対応していませんでした。


なので、しゃがみ動作が十字キーの↓ボタンに割り当てられるなど、Xbox Oneでプレイするのに比べて、若干無理のあるキーアサインになっていました。


ところが、先日のアップデートでついにL3R3ボタンに対応!XboxOneでプレイするのと全く同じキーアサインでプレイできるようになりました!

120fps対応

これはiPad Pro 2018年版のみの対応らしいでのすが、リフレッシュレート120fpsに対応していました!

iPadPro自体、ディスプレイがハイリフレッシュレートというのは知っていましたが、まさかゲームが対応してくるとは思ってもいませんでした…


ただし120fpsにした場合は映像設定は「中」となります。まぁ、しゃあないですね。

ゲーム配信

余談ですが、最近何気にゲーム配信を試みてるんですが、iPadからMixer配信が出来なくなったことで、単体でのゲーム配信手段がまったく無くなってしまいましたね…。

色々模索しているんですが、結局は配信用PCが必要になってくるみたいです。

何かいい方法があるか引き続き調査していくつもりです。

まとめ

突然降ってきた更新にびっくりして、その日は結構遅くまでプレイしてしまいましたw


それにしてもiPadProでのFORTNITEは、コントローラー対応は完璧、ハイフレームレート対応、LTEでいつでもどこでもプレイ可能と最高の環境じゃないかなと思います。


PC勢からすると残るはマウス、キーボード対応でしょうか?私はコントローラー派なので特に気にしてませんが…