PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ALIENWARE m15 R2 レビュー no.4 まとめ

こちらの記事はデルアンバサダープログラムのレビュー記事です。

少し間が空いてしまいましたが、レビューのまとめを書き留めておきたいと思います。

全体として不満なし!

ALIENWARE 13R3ユーザーの自分からすると、ほぼ不満無く乗り換えしたいと思える機種でした。

もちろん、多少の本体寸法のサイズアップや、ACアダプターの巨大化はありますが、元々コンパクトなものではないので、ネガティブな要素としては微々たるものです。

それ以上に4K OLEDや6C12TなCPU、RTX2070というハイパフォーマンスなスペックが魅力的でした。

動画も紹介

前回のALIENWARE m17に引き続き、レビュー動画もアップしてみました。

キーボードのイルミネーションやOLEDの良さが伝わればと思って作りました。

特にOLEDは普通のラップトップとサイドバイサイドで比較してみた結果、えらいことになってしまいましたw


DELL ALIENWARE m15 R2 レビュー

参考になれば幸いです。

次の世代がきている!

ここ数日でラップトップ向けのRTX2070superが発表されたり、第10世代 IntelCPUのハイエンドモデルが発表されたりしてるので、ALIENWAREもモデルチェンジが近いのでは!?と期待しています。

また、CPU的にはAMDのRYZEN7 4800HSやRYZEN9 4900HSも気になりますが、ALIENWAREはIntelCPUで行きそうですね。色々ベンチを比較していますが、かなり拮抗していてベンチによってはAMD優勢だったりもするようです。

ただ、どちらのCPUも8C16Tと浪漫あるスペックで、ALIENWARE 13R3の世代と比べたら倍のコア数になってしまい、色々と考えされられますね…

また、AMDのCPUは価格的に有利で、ASUS G14とかだと20万切る価格で軽量かつハイスペックが期待できそう。色々悩みます。すぐには買えませんが。

まとめ

ちょっと間が空いてしまいましたが、今でもいいなーと思えるマシンでした。

次世代の話題が出てきているので、今買うのはどうか?というところもありますが、スペック的にはとてもよいので、モデルチェンジ前のセールなどがあればねらい目だと思います!特にOLEDはおススメですが、240Hzディスプレイも気になりますね。

またレビューする機会があればぜひやってみたいです!!