PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

新型ALIENWARE m15/m17が発表!

COMPUTEX 2019で色々浪漫がある製品が発表されていますが、ALIENWAREも新型を発表してきました。

ALIENWARE m15/m17

記事関係はコチラをみました。

【イベントレポート】ALIENWARE、ゲーミングノート「m15/m17」のデザインを刷新し、薄型・軽量化 - PC Watch


Dell,ALIENWAREとDell Gの新型ノートPCを発表。第2世代ALIENWARE m15&m17はキーボードがNキーロールオーバー対応に - 4Gamer.net


デル、Computex 2019においてALIENWARE史上最薄のゲーミングノートPCやオーディオデバイスなど新製品を発表 - GAME Watch


Alienware's slim gaming laptops are getting a bold new look


各社で呼び名が違ってて

  • ALIENWARE m15 R2
  • New ALIENWARE m15
  • ALIENWARE m15(2019)

どれが正解なんでしょう…?とりえあず今回はALIENWARE 13R3にならってm15 R2としておきます。

デザイン

今年の頭にm15/m17って出たばかりのような気がするんですが、わずか半年でデザインも含めて変わってきました。

ALIENWARE M17 とかいうハイパーマシンが発表されたらしい - PG.Lib




前のm15と同時期にリリースされた、AREA-51mに寄せてきた感じですね。

Alienware Area-51m 17インチ ゲーミング ノートパソコン(NVIDIA GPU搭載) | Dell 日本



サイズ感を比較してみました。

m15の新旧と13R3で比較。

m15 m15R2 13R3
363mm 360.5mm 330mm
高さ 21mm 19.5mm 22mm
奥行 275mm 276mm 269mm
重さ 2.16kg 2.16kg 2.6kg


m17の新旧比較。

m17 m17R2
410mm 399.8mm
高さ 18.5mm 19.5mm
奥行 292.5mm 295.5mm
重さ 2.63kg 2.63kg


前のモデルと比較して、厚くなったように見えるデザインですが、m15に関しては薄くなってるんですね!

重量も据え置きなのでデザインが変わっても、前回の進化を引き継いでいるようです。



個人的にうれしいのはm15がテンキーレスになった事!テンキーがあると手の位置が左にオフセットしてしまうし、やっぱこのサイズだったらテンキーレスですよね。

実際のさわってみた感じがどうなのか気になります!

スペック

GPUは前のモデルでもRTXが選択できたので、大きく変化はないように見えます。

CPUが大きく変わって8コアなCore i9が搭載されたようです!これは凄い!というか、4コアなALIENWARE13R3の倍ですか。この調子だとあと1、2年したら、平気で10コアくらいは搭載してきそうですね…。

インテル® Core™ i9-9980HK プロセッサー (16M キャッシュ、最大 5.00 GHz) 192990



ベンチマークなど気になりますが、RTX含め私の時代のALIENWAREとは大きく変わっていることでしょう。

ディスプレイ

OLEDな13ディスプレイが自慢だったALIENWARE 13R3ですが、今年リリースされているノートPCにはOLED搭載モデルが増えてきています。

m15R2でもOLED 4Kが選択できるようなので、このあたりは非常に気になるところ。

また、ゲーミング的にはリフレッシュレートが240HzのFullHDモデルも選択できるようなので、キレイ方向と速い方向選択できるのは面白いですね。

日本でもどちらも選択できるといいなー。

まとめ

発表されたばかりなので、情報も少ないですがYouTubeのレビューなどを見てみたいと思います。

買い替えはまだ出来ませんが…。気になる製品群ではありますね!!