PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Xperia Ear Duoを買った話

今更なんですがEar Duoをポチりました。

Xperia Ear Duo(エクスペリア イヤー デュオ)XEA20 | スマートプロダクト | ソニーモバイル公式サイト


Xperia Ear Duoとは

いわゆる両耳ワイヤレスなイヤホンなんですが、いくつか特徴はあるんですが他には無い点として

  • 耳を完全にふさがない

があります。


イヤホンに穴が開いているので、外の音も聞こえるし、音楽も聞こえてきます。

※ デュアルリスニングというらしい

これが凄い便利でバックグラウンドで音楽を流したままでも、普通に付けたまま不自由なく会話できます。

※ もう仕事中も付けていられるように根回ししようか考えてますw


騒音が激しいところでは、音がかき消されてしまうので、生活スタイルと目的によっては使いづらいかも。

音楽を聴く!というのが主目的であれば、ノイズキャンセリングがついたりしてる別の製品を選んだ方がいいですね。

その他の機能

iPhoneやiPadと接続して使用していますが、通知も言葉で伝えてくれます。

アプリで通知設定をONにした後に流れてくる通知に反応するようで、それ毎にON/OFFを設定できるようになります。

SMSやLINEも送り主や内容までしっかり伝えてくれます。便利!


充電はケースで行うので、使っていない時はケースに入れて、夜間はケースを充電するみたいな運用でしょうか。


本体にタッチパッドがついてて、タップすることで色々操作することができます。

Siriも起動できるので、iOSショートカットと組み合わせたら凄い便利かも!?

遅延について

遅延対策のモードがあるようで、そちらにして使っているんですが、YouTubeやAmazonプライムビデオを見てる分には、一切違和感を感じません。

まだGarageBandみたいなシビアなのは試してないので、今度チェックしてみようと思っています。

まとめ

まだ数日しか使ってないので、あまり深い話はできないのですが、控えめ言って素晴らしいデバイスだと感じました!


自分の耳が寝ているので、ちょっと付けづらいのが気になりますが、慣れかなーと思っています。


引き続き使ってみて、また何かあれば書いていきますね。