PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

次に買うPC候補を考えてみる

現在自宅には

  • DELL ALIENWARE 13 R3
  • 富士通 TX100S3

この2台のパソコンが稼働していて、今のところ不満はそこまで無いんですが、数年後、どんなPCが欲しいんだろう…?と考えたら、意外と手詰まりだったので、これは少しずつ整理していこうと思ったので、書いていきたいと思います。

現時点での候補

価格、スペック、メリット・デメリット色々ありますが、現時点で欲しいなーと思ったPCを紹介していきます。

DELL ALIENWARE m15

現行のALIENWARE15インチモデルです。

GPUがRTX世代だったりOLEDパネルが4Kだったりして、純粋に手持ちのALIENWAREからのパワーアップです。

ただ、現状そこまで13R3に不満が無いというのと、購入時に比べて用途がだいぶ減ってきているというのがあります。

果たしてパワーアップすべきなのか!?そもそもeGPUで事足りるのでは!?と、色々考える余地がありそうです。

ONE-NETBOOK OneMix 3S

現時点でのUMPC最上級になるのかな?実機をアキヨドで見て気に入ってしまいました。

最新モデルだと4C8T搭載しているし、メモリも16GB搭載、作業次第ですがスペック的には何の不満もなさそう。

スタイラスペンにも対応してるので、(多分やらない)お絵描きがどこでも出来ます!

日常用途としてはiPad Proと被っていて、こちらの方が本格的な開発に使えるというメリットがありますね。

Surface Book 2後継機種

手持ちのALIENWAREを購入する時、候補に挙がっていたSurface Book2ですが、長らくアップデートがありませんね。

RTX世代GPU搭載で出ても良さそうなんですが…?

お高くなるのは目に見えていて、実際には購入できないんでしょうが、気にはなります。

Surface Pro X

SurfaceのARMプロセッサ搭載機です。薄い、軽い、LTE付き、ペン対応というモバイルにうってつけのパソコン。

ほぼほぼ普通のパソコンと変わらないんですが、iPad Proと同じARM搭載ってことで、うまいことしたら動画編集ガッツリ動くのでは?と妄想してます。

そこが埋まると一気に魅力が増すんですが、現時点ではその線は薄いですね~

自作PC

自宅サーバーは静音で省電力なのが気に入っていますが、世代がかなり古いのでリプレイスは考え始めた方が良さそう。

後継機種に変えてもいいんですが、せっかくなら汎用性が高くて遊べる自作PCがいいのでは?と思ったりしてます。

ただ、静音・省電力が出来るか微妙なところなので、果たして自宅サーバーとしてのリプレイスになるか!?という点では疑問です。

ゲームやりたいならALIENWAREカスタマイズした方が現実的ですしね。

Mac mini 2018

これは多分リプレイスではなくて新設になります。というか年初に買おうか迷ったんですよね。結果買ったのはレンズですがw

リビングPCを置きたかったのと、iOSアプリをビルドしたかったのが大きな理由。

やっぱ撮影した4K動画をしっかり4Kで見るなら、パソコン直結出力が一番いいかなーと思ってます。

メディアを見るデバイスとしては、先日購入したChromecast Ultraも結構良かったですがその話はまた…

何をしたいか

PCを買う時一番重要なのがココですね。何をしたいか。

「パソコン買いたいけど何がいいのー?」と聞かれても、やりたい事が分からないと答えようがありません。

「めっちゃハイスペックだしMac Proいいよ!はい!100万円!!」は間違いなく相手も望んだ答えではないですよね。

やりたいこと、後はどこでそれをしたいか?も大事。ここを明確にしたら必然的に候補が絞られてくるはず!(言い聞かせ)

開発作業

Visual Studio使ったりVS Code使ったりで、コード書いたりビルドしたりデバッグしたり。多分これが一番の目的ですね。

近頃のPCであればよっぽど低スペックでもない限りこの要件は満たせます。

Android/iOSなどのモバイル端末を除けば…

動画編集

ALIENWAREを買った時はDavinci Resolveを使って動画編集をしてました。結構重要な目的だったはず。

が、近頃はiPad Pro 11のみで全て完結するようにしてしまったので、わざわざパソコンで編集作業をするってことはこの数か月で無くなってしまいました。

もちろん、iPad Proでは出来ない作業(ノイズリダクションなど)もあるんですが、ある程度妥協してしまえば問題ありません。

なので、現時点ではパソコンでやる作業としての重要度は低いものになってしまいました。

ゲーム

こちらも最近めっきり減ってきたPCゲーム。

FORTNITEは良くやってたんですが、iPad Proが優秀すぎてALIENWAREではほぼプレイしていません…。

もちろんForzaなどのゲームはパソコンじゃないと出来ませんが、使用頻度はそこまでじゃない感じ。

ただ、近いうちにXboxゲームがスマホ・タブレットでリモートプレイできるようになるという話もあるので、コンソール機があればいいのかなーというのもあります。

メディア保管

撮りためた写真・動画を消えないように保管が必要です。めっちゃ大事。

自宅サーバーにため込みつつ、クラウドサービスへのバックアップをしていますが、たいていのパソコンであれば実現できますね。

ハード的にドライブを沢山積めるか?メンテナンス性は高いか?などはあります。

で、何が欲しいの?

結論から言うと、現時点ではiPad Proがかなり重要な要素をカバーしてくれているので、ぶっちゃけ作業パソコンのリプレイスの必要はないのかなー?なんて思ったりしてます。

先述したSurface Pro Xが、iOSアプリのLumaFusionみたいにサクサク4K動画編集出来たら、開発作業も出来る、動画編集も出来る素敵なパソコンになりそうなんですよねー。

とはいえ、重たい作業が出来るPCが無くなってしまうのもあるので、そこは自作PCでカバー!とか。


整理すると、

iPad Pro - ALIENWARE - TX100S3

の3層構成を

Surface Pro X - 自作PC

の2層にまとめられたら良い感じかな?

実現するにはまだまだ足りない要素が多いので、時間をかけてじっくり吟味したいと思います。


まとめ

色々書きましたが、だいぶ整理出来てきました。

直ぐに必要!という感じではないのですが、目的だけは明確にしておいて、マッチする製品が出てこないか目を光らせておきたいですね。