PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

とうとうDJI Osmo Pocketで撮影した4K60p動画がiPad Pro(iOS)で読み込めた!話

以前から何度か書いてましたが、Osmo Pocketで撮影した動画をiOSに取り込めない問題が、いつの間にか解決していた!という話です。


過去記事

そもそもの問題

オズポケでは4Kの動画を快適に撮影することができるのですが、4K60pで撮影した動画に関しては、iPad Proに標準の写真アプリで取り込もうとしてもエラーで取り込めないという問題がありました。


他のアプリやPCから取り込んでネットワーク経由で転送しても、動画として再生するのが困難で使い物にならない。といことで困っていました。


結局、4K60pのヌルヌル動画は諦めて、フレームレートを少しでも高めシネマチックで素敵になるという理由で、4K24p ハイクオリティ設定で運用をしていました。


とはいえ、いずれは4K60pで運用出来たらなーと考えていました。


LUMIX G9 Proでは大丈夫

で、先日G9Proを購入して、4K60p動画撮影できる!ということでG9Proで試行錯誤していました。

LUMIX G9 Proで撮影した動画が素晴らしすぎてオズポケが霞む… - PG.Lib


G9Proで撮影した4K60p動画は問題なくiPad Proに取り込むことができています。


こうなると動画素材的に、オズポケも4K60pで統一したいなーと考えるようになっていきました。


が、以前から何度か試していてダメだったのもあり、まぁいいかなーと諦めモードになっていました。


きっかけは夏休みの長期旅行

いざ旅行に出かけるって時に、常にG9じゃ辛いしオズポケもたくさん使うけど、24p/60pで違いが出るのはいやだなーと思い、今回に限って思いきって4K60pで統一しよう!と決意。


なので旅行にインポート用のALIENWARE 13R3持っていきましたよ…。容量足りなくなった悲しいですしね。


で、色々撮影して1泊目の夜。オズポケで撮影したタイムラプスをiPadに取り込んでいたんです。


すると何故か、普通の動画も取り込み出来てるんです…。アレ?


設定ミスってた!?4K24pにしてはヌルヌルだしFHDになってる!?それにしては解像度感が…。うーん。


改めて設定を確認して試し撮り、取り込みをしてみたところ…できた!4K60p取り込めた!!と、旅行中に一人喜んでましたw


まとめ

最近、延長ロッド用のファームウェアアップデートがあったので、恐らくあの時に更新されていたのでは??

DJI OSMO Pocketに新ファームウェア! 製品情報も!! - PG.Lib


おかげで旅行中の動画は全て4K60pで撮影してました♪


なので、インポート用に持っていったALIENWAREは一切起動することなく、トランクルームに眠っていましたw


これでオズポケのお手軽最強感がますます強まったと思います。


あとはタイムラプス/ハイパーラプスの解像度がFHDから4Kになれば…なんで普通の動画は4Kなのに出来ないんですかね??