PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

GX7mk2ユーザーがG9 Proを欲しくなる3つの理由

よくあるタイトルにしてみましたw

先日、アキヨドで実機をさわって以来、G9Proの虜になってしまい、理由を付けては買ってしまおうか!?とい気になってしまっています。

LUMIX G9 Proが欲しすぎる件 - PG.Lib


結局、予算も無いのですぐに買う事は出来ないのですが、コツコツと貯蓄をしつつ、買うときの言い訳でも考えておこうかなという話です。

panasonic.jp

1.オートフォーカスが素晴らしい!

店頭でさわってみてとにかく凄いと思ったのがAF速度です。GX7mk2も遅いと感じた事はないのですが、それでも明らか違うと感じさせる速さです。

GX7mk2 ⇒ 「半押し ... ピピッ」 くらいの感覚が、

G9Pro ⇒ 「半押し . ピピッ」 くらいでフォーカスが合ってくれちゃうわけです。



ちなみに前に持ってたKissX3だと、

KissX3 ⇒ 「半押し ........ ピピッ」 くらいだと感覚的に記憶してます。



半押しの感覚も非常に良くて、ソフトな押し心地で半押し判定までは浅め。そのおかげか、半押し連発しても、あちこちに合わせやすいと感じました。


写真を撮る時にも気持ちよく撮影が出来そうで、さわってる間「コレはいいなー いいなー」と感心しきりだったのでした。


2.ハイフレームレートな動画撮影

GX7mk2では4K30pの動画を撮影する事はできるのですが、4K60pFHD120pなどのフレームレート高めな動画を撮影する事ができません。


日常の動画を撮るだけだったら、4K30pで全然事足りるんですが、編集してまとめたりする場合のことを考えると、表現の1つとしてハイフレームレートな動画を撮っておいて、スローモーションにしてみるとかが有効だったりします。



OSMO Pocketでもハイフレームレートな動画(4K60p/FHD120p)は撮影できるのですが、それで体感してしまったのでミラーレスの方でも欲しくなってしまったのです。



現状、iPad Proでは4K60pの動画をそのまま取り込めないようなので、すぐにはいつものワークフローに乗せられないと思いますが、「まったく出来ない」のと、「出来るようにして何時でも使えるようにしておく」のでは、大きく事情が違うと思うので、いつでも撮影できるようにはしておきたいですね。

iPad Proを活用した写真、動画ワークフロー! - PG.Lib


3.外部マイク端子

昨年のGX7mk2購入当初(丁度1年前!!)から若干気にはなっていたのですが、結果として致命傷になってますw

カメラを買いました [Panasonic GX7mk2] - PG.Lib



どうしても運動場などの外での撮影や、体育館などの被写体が離れたところの動画撮影では、外付けマイクが欲しくなってきます。

前のビデオカメラの時はついていたのですが、GX7mk2には外部マイク端子がありません。当然 G9 Pro には搭載されています。


ビデオカメラは既に手放しているので、マイクだけが残っている状態…。これは勿体ない!!


画質が良いなら音質もしっかりしたいですしね。


まとめ

G9 Proを購入したとしても、GX7mk2を手放す予定は一切ありません。

コンパクトかつ高画質なのは間違いないので、普段持ち用だったり、2カメ用だったりサブ機として十分活躍できると考えています。


この1年色々撮影してきて、そろそろ次のステップへ…。というところでG9 Pro。選択肢としては、悪くないと思ってますが如何でしょうか???



パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K