PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

カメラを買いました [Panasonic GX7mk2]

色々後押しがあってポチってしまいました。

Panasonic GX7mk2 + 標準ズームキットを買いました。

買おうと思った理由

Canon Kiss X3を使っていたのですが、兼ねてから不満がたまっていました。

  • 古い
  • 液晶が動かない
  • 連写が遅い、詰まる
  • 動画が使い物にならない
  • 大きい、重い

特に連写がひどくてサーキットで流し撮りしようとしても、ホームストレート通過時に3枚程度しか撮れないことも。

もちろん、この1枚に賭ける!というのもアリですが、基本ヘタクソなので枚数に頼ります。

また、液晶固定なボディではローアングル、ハイアングル撮影をしよう思ったら「カン」に頼るしかありません。

ピントも構図もあったもんじゃなかったですw


動画は720p 20fpsという、今となっては誰が使うんだ?というレベル。

今時、最低でも1080p 60fps、4K 30fpsは撮影できないとねー。と思ってます。


Kiss自体はめちゃめちゃ重いというわけではないのですが、子供がいると色々荷物が増えるのです。

全体としてスリム化していくには、カメラのミラーレス化は必然でした。


来年はもしかしたらWRCが再び日本で開催されようとしているのに、この性能ではまずい。と悶々としていました。

そんな折、フリマアプリを眺めてたら、良さげな個体を発見。家族と相談したら意外と乗り気だったので、そのままポチりましたw

GX7mk2

パナソニック製のミラーレス一眼で、マイクロフォーサーズマウントとなります。

DMC-GX7MK2|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

Kiss X3はEF-Sマウントなので、基本レンズの互換がなくなります。まぁ、マイクロフォーサーズは他に比べてレンズ価格安めなので、じっくり買いなおしでもいいかなと思ってます。

センサーサイズもAPS-Cから少し小さくなりますが、それを埋めて余るほどの性能差があると確信していました。

各段に軽量・コンパクトになりましたし、連写も段違いに速くて快適に撮影できます。

小さくなった分、ホールド感が低下しましたが、まぁ慣れかなー?と思ってます。

画質を語れるほど腕も撮影もしてないので、特に書くことはありませんが綺麗に撮れてると思います。

Wifi連携も標準搭載しているので、FlashAirはお役御免となりました。

専用アプリ経由でもリモート撮影もできるのは素晴らしいですね。Apple Watchに対応してたりするんだろうか?

「Panasonic Image App」をApp Storeで


ガッカリしたところ

付属していた標準ズームが物足りませんでした。

EF-S 24mmパンケーキ単焦点レンズと同じように扱ってみましたが、

  • 寄ってもフォーカスが合わない
  • アップな構図が撮れない
  • レンズが暗いのでシャッター速度が遅くなる
  • 屋内で動体ブレが酷い
  • ちょびっとズームは足で稼げばいい

という感じで、個人的には使いどころが見出せませんでした。

今までのCanonレンズ装備は間違っていなかったようで、

  • パンケーキ単焦点レンズ
  • 望遠レンズ

の2本立てが私の使い方にマッチしているようです。

どちらか一方くらいは早めにゲットしたいですね。

足りなかったもの

唯一足りない装備が「マイク入力端子」です。

ビデオカメラもCanon製を使ってますが、外付けマイクで風切り音対策をしてたりします。

折角なら集約したいなーと考えていましたが、GX7mk2で動画頑張るなら音声は別途検討が必要かなと。

今のところの候補はボイスレコーダー別撮りです。

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-541PC

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-541PC

まとめ

購入して日が浅いので語ることも少ないですが、商品自体には大満足しています。

常にバッグへ入れておけるサイズなので、使用頻度も今まで以上に高くなりそう。

来年のWRCに向けて使いこなせるように目標を立てつつ、まずは今年の新城ラリーに向けて練習したいと思います!