PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

ラリー観戦の装備、撮影の反省会 2019

先日開催された新城ラリーに行ってきました。


昨年と同様に色々と反省点があったりしたので、忘れないウチに書いておきたいと思います。

昨年の反省会会場
ラリー観戦の装備、撮影の反省会 - PG.Lib

装備品

前回はミラーレスとOSMO Mobile2が中心だったのですが、今回は以下のような装備で行きました。

カメラ

  • Panasonic LUMIX GX7mk2
  • DJI OSMO Pocket
  • 中華アクションカム

レンズ

  • LUMIX 42.5mm/F1.7 単焦点レンズ
  • LUMIX 45-175mm 望遠レンズ
  • LUMIX 12-32mm 標準レンズ

その他

  • 三脚
  • ゴリラポッド

OSMO Pocket最強説!?

今回はオズポケが大活躍でした!その名の通り、ポケットに忍ばせておいてサクッと撮影。たまに三脚で固定撮りしたりもしました。


画角もちょうど良いし、風がそれなりに吹いている中でしたが、音も聞き取りやすく良好でした。

動画を撮るにはコレをメインに据えても全く問題がないと感じました。

ミラーレスのレンズ選びに苦戦

ミラーレスでの撮影は、殆ど42.5mm単焦点レンズを使いました。


前回は45-175mmも使ったりしましたが、今回は一度付け替えてみたものの、構えてみて「うーん、なんか違う」と感じて、結局一枚も撮影しませんでした。

12-32mmは持っていったものの、ポーチから出さずじまいw


で、42.5mmが良かったかというとそうでもなくて、中望遠のボケ味は非常にいいのですが、新城ラリーは車との距離が近いので、いささか望遠過ぎると感じました。


望遠はマイクロフォーサーズで30mmくらいあれば事足りそうだし、あまり広角過ぎても車が小さくなってしまいそう。

オズポケの焦点距離が換算26mm、マイクロフォーサーズだと13mmくらいでしょうか。広角側の動画撮影はコレに任せてしまっていいのかなと思いました。


今回持っていった12-32mmで画角を確認して、気に入った焦点距離を絞っておけばよかったなーと後悔です。


あと、風切り音がオズポケに比べて辛かったので、やはり外付けマイクがあった方がいいなーと感じました。動画撮影ではGX7mk2の限界か…

GX7mk2ユーザーがG9 Proを欲しくなる3つの理由 - PG.Lib


その他いろいろ

前回は一脚でしたが、今回は三脚を持っていきました。風がそれなりに吹いていたので、三脚の方が安定していて良かったです。


アクションカムで固定撮りしたんですが、数十分間撮りっぱなしにしてみました。が、多分見ないなコレ…。記録用ですね。


あと撮影と関係ありませんが、折り畳み椅子を持っていったのは正解でした。地べたに座るより待ち時間が楽ですね。


まとめ

毎回イベントに行く度、学ぶことがありますね。お金で解決する事もあれば、手持ちの機材の組み合わせで、どうにか出来てしまうこともあったり。

試行錯誤しつつ、コンパクトな装備で良い撮れ高を目指したいです!



来年のWRC誘致の為に春開催になったと思いますが、無事誘致が成功するといいなー



2018年 世界ラリー選手権 総集編 ブルーレイ版 [Blu-ray]

2018年 世界ラリー選手権 総集編 ブルーレイ版 [Blu-ray]