PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

中望遠単焦点レンズ LUMIX G 42.5mm/F1.7 をポチった話

我慢できませんでした!中望遠レンズをポチってしまいました!

LUMIX G 42.5mm/F1.7

購入したのは、Panasonic LUMIX G 42.5mm/F1.7 というマイクロフォーサーズ用の中望遠レンズです。


少し前に会社のイベントで、同僚の人にSONY α7iii + 85mmレンズを触らせてもらったのですが、衝撃を受けてしまい色々と考えた結果ポチってしまった次第です。


単焦点レンズは以前から欲しいと思っていたのですが、欲しかったのは15mm/F1.7という広角な単焦点レンズでした。(今でも欲しいですが)

購入の動機

明るいレンズが欲しかった!とか軽くて良さそう!とかあるんですが、大きな理由がもう1つあります。

子供が保育園児だった頃は、割と寄って撮影しやすいんですが、小学生になってくると寄りづらい場面が増えてきます。そんな時、85mmな距離感が結構いい感じだと感じました。

画角としては45-175mmの望遠レンズを持ってるので、だいたいの感覚は分かっているつもりです。

まとめ

まだ手元には届いていませんが、週末に早速イベントがありますので、間に合えば使い倒したいと思います!!