PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

10月30日のAppleの発表を見ての感想

昨夜、日本時間では23時からという、割といい感じの時間から、Appleの新製品発表会がありました。

色々感じたこと、これからの事を書いてみたいと思います。

発表されたもの

各製品の詳細は公式サイトをにお任せするとして、個人的に特に気になったはMac miniでした!!

Mac miniの使い道

リビングPCはコレに決めた!(ないものねだり) - PG.Lib」で、リビングPCの必要性を考えていて、Mac miniがベストだろうという結論になっていました。

主な使い道としては、完全な4K出力での写真、動画の再生と、iOSアプリのビルド環境です。


そして、今回の発表で新型Mac miniが発表されました!!!やったー!!


が!!!


f:id:fxxk_authority:20181031133945p:plain

高い!!!


元々、前のローエンドモデルって、「48,800円」だったんですよねー。気軽に買えるMacだったのに!!

確かに性能が大幅にアップしてるので、価格も上がると思いますが、底値で倍近くはちょっとね…


Thunderbolt3ポートも搭載しているし、メモリの拡張もできそうで、理想的な性能であることは間違いないので、購入はしたいと思ってますが、予算が全く合わないのでもうちょっと貯めてからかなぁ…。という感じ。

iPad Pro

凄いのが出てきましたね。「新型iPhoneの価格設定に一言 - PG.Lib」で話した通り、1TB 20万円なモデルが出てきましたw

f:id:fxxk_authority:20181031134418p:plain


Cellerモデルにしたりペンやキーボード付けたら、ALIENWARE 13 R3よりも高価なモデルになってしまいます。SurfaceBookとかも視野に入ってきますね。出来ることが全く違うので比較はできませんが、当のAppleはおふざけでXbox One Sと比較してました。


写真や動画編集するには良さそうで、クリエイティビティな用途にシフトしてきているようです。気軽にWebや動画を見るのがメインの場合には適してなさそう。


Adobe RushとかLightroomをセットで使う運用が回ったら素敵ですね。

まとめ

思った以上にMac miniの価格が上昇していてショックを受けました。こうなるとSurface Go LTEもちょっと考えないといけませんね…。

現時点で欲しいものが

  • LUMIX G9 Pro
  • Mac mini
  • Surface Go LTE

で、合計すると結構なお値段になってしまいます。優先度を決めてじっくり考えたいと思います。

最優先はG9 Proなような気もするし、Mac miniなような気もします。(撮影機材か閲覧機材か)

うーむ。


Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K