PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

1年間、平日の昼ご飯だけ食事を変えた結果

1年前、会社の健康診断の結果を見て、全体的な数値がいよいよヤバい方向に向いていて、何か対策をせねばと思っていました。


やった事はタイトル通り、平日のお昼ご飯だけなのですが、今年の健康診断の結果が出てきたので、いよいよ記事にする時がやってきました。


Tech全く関係ないですが、この業界にいると健康面は色々と隣り合わせな事なので、情報の一つとして共有しておきます。

きっかけ

先述した通り、昨年の健康診断の結果がきっかけなのですが、同僚の人と話をしている中で、平日のお昼ご飯だけ変えた結果、結構良い成果が出たという話を聞きました。


確かに、朝ご飯を変えるのは難しいし、夜ご飯は家族からの影響もあったり、時間や量が不定期になりがち。平日の昼ご飯であれば自分の都合で如何様にもできる事から、始めてみるには丁度良さそう。ということで、次の日から実践してみることにしてみました!

変えた内容

今までは会社で注文するお弁当でした。栄養バランスも考えられていると思われるので、コレも健康に悪くはないはずですが、思い切って以下のように変えました。

  • サラダチキン(コンビニ)
  • 春雨スープ(ドラッグストア)


サラダチキンは各種コンビニで販売していますが、色々試した結果、セブンイレブンのスモークが定着しました。これは完全に味や食感などの好みの問題ですね。


また、春雨スープは6種類12食入りで300円前後で売ってたりします。毎日味を変えられるので、開始当初はそこまで飽きはしないと思います。


これで足りるの!?と思いますが、意外と腹持ちは良く夜ご飯まで持ちます。たまにパワー使う仕事をした時は夕方辛くなる事もありますが…。そういう時は個別に調整する感じですね。

変えた内容+1

続けてく中で、なんとなーくマンネリ&物足りなさを感じるようになりました。

コストをかけず、良い感じに一味追加できないかなー?と調べた結果、1つの結論に達しました!

  • 乾燥味噌汁の具(ドラッグストア)


ドラッグストア偉大ですね。乾燥したワカメや豆腐、ネギなどがチャック付きの袋で売られてます。追加で300円くらいの投資ですが、1袋で1か月くらいは持ちます。



変えたのはコレだけ。今まで通りのペースで晩酌もするし、休みの日には、お昼にらーめんも食べるしおやつも食べます。無理なくトータルとして摂取量を減らすようなイメージです。

食費も一食あたり300円弱程度と、会社で頼むお弁当と大差ありませんでした。


気になる結果

途中「もうやめようかなー」とか、「これで結果変わってなかったらどうしよう…」とか色々考えましたが、一年間焦らずじっくり継続してきました。


そして先日、健康診断を受診した結果が返ってきました。

中でも大きく変わった項目をピックアップして、前回値との差を列挙してみました!

  • 体重 -2.1kg
  • 腹囲 : -1.5cm
  • 総コレステロール : -11mg/dl
  • HDLコレステロール : +10.7mg/dl
  • 中性脂肪 : -64mg/dl


総じていい方向に進んだようです!体重、腹囲は減ってるし、コレステロールも基準値に向かう方向で良くなっていました。

特に中性脂肪は実数で150台だったのが、80台まで落ちるという驚異的な変わりよう!これはもう、効果があったと言い切っていいのでは?と思います。

まとめ

ダイエットや食事改善は人それぞれだと思うので、この方法が全員に合う!とは言えないと思いますが、一年間続けた結果ですので、参考になればと思います。



1つネタばらしすると、お昼の食事を減らした事により、以前に比べて満腹のレベルが下がりました。

普段のご飯の量も減って、完全に満腹にならなくても平気になり、腹八分目が通常運転になったという感じです。


そして、たまに沢山食べたくなるんですが、食べたとしても以前よりも多くは食べられなくなったなーと。お昼だけの改善のつもりが、結果として全体の量を減らす方向に繋がり、良い成果が出てきたんだと思います。


いきなり全体を改善するのは難しいので、スポットで始めておくというのは敷居が低くて良いですね。で、継続することで結果として全体に波及していくと。



この食事法は今でも続けているので、また来年とか変化があったら書いていきたいと思います。