PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

新型iPhoneの価格設定に一言

日本時間13日の深夜、iPhoneとApple Watchの新製品発表がありました。

発表内容で感じることは人それぞれですが、私個人の意見を書いておきたいと思います。

スペック

もうすぐAppleの発表会らしいですが… - PG.Lib」でも書いた通り、だいたい噂のままのスペックで、3種類のスクリーンサイズラインナップ、カラーバリエーション、あとストレージに512GBの設定が追加されましたね。


個人的に「おっ!?」と思ったのが動画撮影機能で、ステレオ録音に対応したそうです。

あとは拡張ダイナミックレンジ対応したんだとか。HDR動画ってことでいいのかな?


何気に耐水性能は向上しているらしいです。新型だったら「【詳報】iPhone7plus が壊れた - PG.Lib」に耐えれたのかな…

価格設定

凄いですね。新しいiPhoneの価格は。一番高いと16万円するらしいです。昨日発表のものに限ると最安でも8万超とか。


iPhone XS Max 512GB

f:id:fxxk_authority:20180913102123p:plain


iPhone XR 64GB

f:id:fxxk_authority:20180913102201p:plain


スペックなりの価格設定だとは思いますが、絶対的に高いなー。と毎年思います。そして年々上がってますね…。

そろそろキャリアの割賦も60回払いとか出てくるんじゃないですかね??

価値観とは

ズバリ言いますと、16万あったらALIENWARE 13R3買えますね。

f:id:fxxk_authority:20180913102408p:plain


カメラだったら、16万あったらLUMIX G9 Proのボディ買えますね。

f:id:fxxk_authority:20180913102707p:plain



ALIENWARE、G9 Proほど尖っていないものの、似たような性能が手元に収まる。というのは素晴らしいと思います。ALIENWAREを求めない、G9Proを求めない層にはそれで十分だと思います。


が、求めない層が16万払ってコレ使うんですかね…?iPhone8あたりじゃダメなんですかね?と思ってしまう。さすがに余裕で10万超える価格だと色々考えてしまいますね。

まとめ

iPhoneは今も愛用してるし、あと1~2年使ったら次もiPhoneにすると思います。

が、この価格設定で現行機種で買うのは、正直もう無いかもなーと思う今日この頃でした。

もうすぐ出るかもしれない次期iPad Proなんかはストレージ1TB積んで「20万です!」とかなっちゃうのかな??


あと、iPhone XRの黄色が個人的には良いな!と思いました。