PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

【詳報】iPhone7plus が壊れた


前回、【悲報】iPhone 7 plus が壊れた - PG.Libでサラっと書きましたが、自分自身への戒めの為、もうちょっと詳しく書いておきます。

壊れた経緯

この夏休み、家族で川へ遊びに行っていました。

川で泳ぎながら中華アクションカムで動画とったり、タイムラプス撮ったり撮影を楽しん出たのですが、iPhoneでの撮影はあまりせず、たまの空いた時間にSNSを覗くくらいで、あとはずっとポケットにしまったままでした。




そう。水着(海パン)のポケットにしまったままだったのです…



川でひと泳ぎして休憩しながらSNSを見ていると…

1. おや?画面が妙にチラつくぞ?疲れ目かな??
2. いったんスリープOFF/ONしてみよう。
3. おっと。ロック画面が反転(鏡)表示だ
4. あれ?タッチが効かない…
5. ん。電源長押しも効かん。
6. 電源+ボリュームダウンで強制シャットダウン!
7. 再起動で表示される反転リンゴマーク…
8. あれ?コレやばい??
9. 以降、画面は真っ暗でホームボタンのフィードバックは返ってくる感じ

という流れで故障しました。


昨年も川で使っていて、水に浸けて動画撮ったり結構色々やっても大丈夫だったので、まぁ、普通の水ならよっぽど大丈夫だろうと調子こいてました。まぁそれがこの結果です。完全に耐水に対する過信でした。

修理?買い替え?

暫く電源はオフにしてましたが、時すでに遅し。だと思われ、2日ほど放置してから電源を入れてみましたが症状は変わらず。

今は念のため、乾燥剤が入ったカメラ保管ケースに入れてますが今更感があり、復活は難しいのでは…?と覚悟をしてます。

SIMスロットの水没判定を覗いてみましたが、ほんのり赤くなってるみたいなので、まぁダメでしょう。


現在、電話とSMSはNuAnsNEOにSIMを差して運用し、その他のSNSやアプリ系はQuaTabに移行するようにしてます。

ただ、QuaTabも容量が少なくスペックも低い為、快適といえる状態ではありません。


このまま運用を続けるのは結構辛いので、iPhoneにはどこかで戻らないといけません。

※ 家族の写真情報をiCloudで共有しているのでiOSは必須だったりします。


修理してiPhone7plusへ戻るか?9月まで待って新型iPhoneを買うか?色々悩んでいます。

ちょっと調べてみたところ、AppleCareなしでの修理の場合、4万程度修理費がかかりそう。4万かけてあと2年延命できるか?追加投資で新型にするか?悩みます…。

新型の動向を見つつ、1か月くらい悩んでみます。

まとめ

デバイスへの過信で高価な端末を使用不能にしてしました…。年末に狙っていたSurfaceGoあたりのデバイスもしばらくお預けになりそう。

数年間プレイしていたスマホゲーのデータも消えたので、あっさり引退となりそうです。思ってたより被害範囲は広がりそう。


また、iPhoneでも、はてなのチェックや更新をしていたこともあり、しばらく更新頻度は落ちてしまうかもしれません…。


インフラが完全停止してしまっているわけではないので、焦らずじっくり最良のリカバリーを選択したいと思います。


皆さんも防水、耐水は過信せず、あくまで相手は電子機器だという認識で扱うようにした方が良いと思います。