PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

リビングPCはコレに決めた!(ないものねだり)

まだ先の話になりますが、兼ねてからリビングPCを1台欲しいなーと考えていました。

ここ最近、コレだ!!という物がありました(?)ので紹介したいと思います。

ここまでの候補

目的はメディアプレイヤーやゲームということで、以下のデバイスが候補として挙がっていました。

  • Intel NUC + eGPU
  • XBOX One X

IntelNUCは様々なグレードがありますが、Core i5が搭載されたものでも、Thunderbolt3があるのでeGPUでの拡張が期待できます。

Intel NUC Core i5搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ/M.2 SSD対応 BOXNUC7I5BNH

Intel NUC Core i5搭載 小型PCベアボーン 2.5インチ/M.2 SSD対応 BOXNUC7I5BNH


ただ、XboxOneXのコスパはかなり良くて、5万弱で4Kゲームまでこなせるという事で最有力候補でした。

Xbox One X (CYV-00015)

Xbox One X (CYV-00015)


が、ここ最近になって、違うものが候補に挙がってきたのです。

(今はまだない)Mac mini

ここ最近のMacはThunderbolt3接続のeGPUのサポートをしています。主にAMD系のGPUですが。

Mac miniは数年アップデートがされておらず、公式ページを見ても第4世代IntelCPUだとか、Thunderbolt2とか言っちゃってます。

Mac mini - Apple(日本)


ここ最近は毎度毎度アップデートを望む声を聴きますが、いよいよこの秋では!?という話もあります。

次のアップデートでThunderbolt3が搭載されたとなれば、絶好のリビングPCとなるのでは!?と考えました。

Bootcamp使えばWindowsも使えるのでSteamゲームも、XboxAnywhereなゲームも楽しめます。恐らくeGPUもそのまま使えると思われます。

eGPU自体もいざという時には持ち出して、ALIENWARE13R3のサポートに使っても良さげ。軽量なThunderbolt3搭載ラップトップで持ち出すのもスマート。

結果としてIntel NUCの立ち位置をMac miniに置き換えるということですが、開発者的にはiOSのビルド環境も手に入るということで、ちょっと興味があったりします。

まとめ

iOSビルド環境は以前から欲しかったのですが、いまいち踏み切れずにいましたが、リビングPCを兼ねることで利用目的も増えて候補に上がってきた次第。

ホント、アップデートに期待してますが現行価格レベルで出てくる事を期待してます…。

Mac mini買ってもXboxOne Xは欲しいと言い続けそうだけどw




APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A

APPLE Mac mini (2.6GHz Dual Core i5/8GB/1TB/Intel Iris) MGEN2J/A