PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

えっ!?Google Chromeの通知無くなっちゃうの!?

何気にChromeを起動したところ、通知ウィジェット上にこんな表示が…。

f:id:fxxk_authority:20190208123608p:plain

結構使ってた機能なんだけどなー!無くなっちゃうのか…

無くなって困る理由

もう10年分以上、Picasaの時代からGoogleフォトへ写真、動画をアップしています。

写真・動画のクラウド保存先を出来ればGoogleフォトに移行したい - PG.Lib


そして、Googleフォトの機能として「〇年前のこの日」って感じで、昔の写真を日付単位で通知してくれるという素敵な機能が搭載されています。


この通知がChromeの通知欄にも飛んでくるので、何気に見た時に昔の写真を懐かしむという運用が個人的に定着しているのです。


Googleフォトの通知機能が無くなるわけではなさそうですが、Chromeで通知してもらうと気軽に気づけて便利だったんですよねー。


他にどんな通知機能があったか分かりませんが、これからは定期的にGoogleフォトをのぞきに行かないといけない感じになりそうです。




無制限に写真をサーバにアップできるからスマホの容量を気にしなくてもOK! Googleフォト

無制限に写真をサーバにアップできるからスマホの容量を気にしなくてもOK! Googleフォト