PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

iPhoneを完全初期化した話

以前、「【詳報】iPhone7plus が壊れた - PG.Lib」で壊して、「【朗報】iPhone復活! - PG.Lib」で復活したiPhone7 plusですが、調子が悪かったのでどうしたものかなー?と思ってましたが、結果として初期化することになりました。

調子が悪かった点

通知設定の確認が頻発

多分、記憶領域のどこかがおかしくなっていたのでしょう。端末を再起動するたびに、各アプリの通知を許可していいかの、ダイアログが出るようになりました。再インストールしたアプリであれば大丈夫そうなんですが、すべてのアプリを一つずつ潰していくのは相当面倒…

キーボード切り替えのたびに確認ダイアログ

上記と同じ原因だと思いますが、キーボードの種類を変えるたびにダイアログが出るようになりました。SMSとかで普通に文字入力をしててもかなりのストレス。

バックアップが取れない

普段からiOSのバックアップは使ってなかったのですが、上記の件があったので初期化する前にバックアップを取ろうと考えていました。ことあと細かく書きますが、結果としてバックアップは取れなかったのです。ヤバい。

iOSのバックアップが動作しない

iOSのバックアップは2つの方法でとることができます。

iCloudバックアップ

5GBまでのバックアップであれば、無料でクラウドバックアップが可能です。月額100円で50GBに増やすことができます。他にも色々料金設定がありますが、Office365も契約してるので、そこまで大容量を課金するつもりはありません。

私の場合、バックアップ対象を写真以外にすれば50GBでも十分に事足ります。なお、写真はOneDrive、Googleフォト、プライムフォトそれぞれにアップロードしてあるので、本体のバックアップとして気にしなくてもOK。

クラウドストレージについては「Office 365 Business Premium の OneDrive容量を増やすには? - PG.Lib」で語ってます。



で、iOSのバックアップを実行するのですが…失敗。

端末再起動や各種設定のON/OFFなど色々試したのですが、よく分からないエラーでバックアップを作成することができませんでした。

iTunesバックアップ

クラウドへのバックアップ以外に、USB経由でPCへバックアップを取る方法があります。大昔はこの方法だけでしたね。

まぁコレならよっぽど大丈夫だろう。と思ってたのですが…失敗。同じく原因は不明。雰囲気からストレージ領域の何かがおかしいみたい。

直結でバックアップできないとなると、これはいよいよ諦めるしかないかな。と腹をくくりました。

iOS初期化に向けて

OSの機能としてバックアップが取れない以上、自分自身でデータの引継ぎをどうにかしないといけません。

とはいえ、先述したとおり写真は完全にバックアップできてるので、他にやるべきなのは私の場合、アプリ・ゲームあたりを対応する必要があります。


ゲーム

基本的には以下の条件で対応しました。

  • 今、現在進行形で遊んでるゲーム
  • データがクラウド保存されないもの
  • 引継ぎ機能があるもの

Pokemon Goみたいな感じのは、ローカルにゲームデータは存在しないので、気にせず初期化できます。(ログインID、パスワード忘れたとかは愚の骨頂)

パズドラみないなのは引継ぎ設定があるので、しっかり対応しておきます。

引き継ぎ機能とか無いようなゲームは、ぐっと涙をこらえてサヨナラします。


アプリ

アプリで特に注意が必要なのが二要素認証系のアプリ。

Microsoft Authenticatorを使ってますが、Microsoftアカウントに紐づけたバックアップが可能なので対応しておきます。


あとはSNS系はログイン情報を忘れてしまうというのが良くあるパターン。ログイン出来てるうちにIDの情報やパスワード再発行用のメールアドレスの確認とかしておきましょう。

使ってるアプリがあまりに多い場合は、初期化後に再ダウンロードが必要なアプリ名をメモっておいた方が良いかもしれません。

また、古いアプリだと再ダウンロードもできなくなってる可能性があります。が、バックアップが取れてない以上、どうしようもありません。断捨離です。


いよいよ初期化!

細かい手順は割愛しますが、電源とWifiがある環境でサクっと初期化します。新しめのiPhoneならそれほど時間もかからず初期化自体はできると思います。


で、再設定が始まるのですが、なんかiOSってインストールのステップ数がかなり増えましたね…。Windowsとさして変わらん。という印象。


今回、設定し忘れてたのが、モバイル通信のプロファイルインストール。Wifi環境である程度アプリインストールして外に出たら、通信できないという罠がw

ウチはIIJを使っていますが、一旦Wifi環境でWebに繋いで、公式サイトからインストールをしました。


まとめ

初期化後は、発生してた様々な問題もすっかり解消されて快適に使えてます。

iPhone7 plusは使い始めてもうすぐ2年で、256GBのストレージもだいぶ写真などで埋まってきてました。今回の初期化で容量もだいぶ空いたので、いい断捨離になったかな?と受け止めています。

これでバッテリー交換もしたら、あと1、2年は使えるかな!?



iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ

iPhone X 256GB SIMフリー スペースグレイ