PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

えっ?Windows10でホームグループ使えなくなったの?という話

先日よりリリースが始まったのWindows10 April 2018 Updateで終了した機能がいくつかあるということで記事になってました。

「Windows 10 April 2018 Update」リリースの裏でひっそりと役目を終えたアプリ・機能たち - やじうまの杜 - 窓の杜


ホームグループがディスコン?

自宅のデスクトップにWindows10が入っていて、そこでメディア系を管理しています。

ホームグループ機能を使って、Xboxなどから見れるようにしてました。

確かに更新かけたあと、なぜか設定外れてるなーと思ったのですが・・・まさか機能削除とは。

ん?でも再設定したぞ?

参照できるかまではチェックしてないですが、別の手段で再設定してました。

設定→ネットワークとインターネット→共有オプション

これを開くとコンパネが出てくるので、

メディアストリーミングオプションの選択

これを開きます。そうするといつもの画面が出てくるので設定してたのですが…。

これは動作するか確認する必要がありそうですね。

XboxであればVLCアプリを使って、SMBアクセスすれば済む話ですが、DLNAアクセスしているデバイスから使えなくなるとちょっと不便かも。

とはいえ、近頃はGoogleフォトなどのクラウドサービスにアップしてるので、ローカルで見る機会は減ってきてるのが事実。出来なくなったからといっても、既存のサービス内でどうにか出来るレベルのものかもしれませんね。

レガシーな機能に引きずられて、新機能が阻害される、重たくなる方が不利益になりそうなのでネガティブに捉えず、現状の最適解にシフトしながら運用していこうかな。