PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Google フォトで圧縮しているのに、Google Oneで容量が消費される件

バックアップ 兼 お手軽写真・動画参照用にGoogleフォトを使用しているのですが、先日の圧縮設定無制限の撤廃があり、色々移行先を模索中なのですが、ふとGoogle Oneの容量を見ると思ったより減っていて、原因を調査したので記しておきます。

Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS

何故か消費されている容量

ふと、Gmailでドライブの空き容量を見たら、思った以上に減っていたので詳細を見てみたところ

f:id:fxxk_authority:20210121103440p:plain

何故かフォトに数GB消費されていました。

設定は圧縮してアップするようにしてあるので、消費することはないはずなのですが…

設定を見てみる

フォトの容量横のリンクを開きGoogleフォトへ移動して右上の設定を開きます。

f:id:fxxk_authority:20210121103504p:plain

圧縮の設定

はい。高画質になってます。

f:id:fxxk_authority:20210121103531p:plain

サポートされていない動画

ただ、その下に「サポートされていない動画」というのがありました。

f:id:fxxk_authority:20210121103555p:plain

どうやらこれが原因で容量を消費しているようです。

Insta360 ONE Rから書き出した動画と、DJI Mavic miniの動画っぽいです。

対象のファイルを確認

表示で開くと、いくつかのファイルが処理できなかったということで、残っていました。

f:id:fxxk_authority:20210121103615p:plain

合計してもサイズが合わない気がしますが、とりあえずコレが原因みたいですね。

対応するには

削除かダウンロード

ファイルごとに、削除かダウンロードを選べます。

f:id:fxxk_authority:20210121103645p:plain

再処理

容量を解放をクリックすると、圧縮処理を再度かけることが出来るみたいですが、結果失敗しました…

f:id:fxxk_authority:20210126145209p:plain

f:id:fxxk_authority:20210121103705p:plain

まとめ

まだGoogleフォトの代替えは見つかっていませんが、刻々と期限は迫ってきてますねー

写真はAmazonフォトで良さそうですが、動画も合わせて見れるのが便利なんですよねー

困った困った…