PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Insta360 X3 を修理に出した話

結構長い期間、サポートとやり取りしてた話なのですが、主に車載動画を撮るのに活用しているInsta360 X3を修理に出したので、それまでの経緯と現状まで書いていきたいと思います。

故障?不具合?

きっかけはドライブ動画を撮影していた時です。

8Kタイムラプスを0.2秒サイクルの設定で撮影をしていた時なのですが、ある程度撮影をして取り外してみるとフリーズしてる…

(ドライブ動画を8Kタイムラプスすると手振れ補正が効かないのでおススメできません。というのは別の話…)

アプリも繋がらないし、物理の停止ボタンも効かない。というか画面がブラックアウトしたまま何も動かない。

どれだけ待ってもそのままなので、最終的に電源長押しで再起動することで復帰しました。

ですが、撮影データは破損して読み込めない状態でした。

ロングドライブだったため、容量を節約しようとタイムラプスにしたのですが、その部分はほぼ全て破損してしまうという結果に…。

事象が起こる撮影設定

先ほども書きましたが、8Kタイムラプスを0.2秒サイクルの設定にしていました。

また、ロングドライブで撮影をしていたので、充電をしながら撮影していました(ここポイント)

1度だけですが、スターラプスでも同様の事象が発生しました。

サポート依頼 その1

まずは破損したドライブ動画をなんとか復旧できないかとサポートへ連絡しました。

アップロードしてくれれば復旧作業にチャレンジしてくれるとのことだったのでファイルをアップすることに。

ただ撮影ファイルそれぞれが数十GBあるような巨大なもの。まずはファイル便的なものを利用して送りました。

ファイル修復の依頼がスタックしているようで、作業は数週間後になるとのことだったので、有効期限を長めにしてアップ。

数週間後に来た連絡が「ファイルが大きくてダウンロードに失敗しました」でした…。

改めてアップしてくれってことでしたが、ファイル便の有効期限が切れて再アップは面倒…。繰り返しアップをトライするのも大変なので、OneDriveを100GBに一時的にアップグレード。(Microsoft 365 Basic)恒久的にファイルを置けるので、これで何度でもトライできるでしょ。ってことで連絡。

数週間後に来た連絡が「ファイルが大きくてダウンロードに失敗しました」でした…。

1ファイルが大きいとどうしてもダメみたいなので、7zipとかを使って分割圧縮したものに変更してアップ!これで大丈夫でしょ。ってことで連絡。

来た連絡が「ファイルが大きくてダウンロードに時間がかかってます」でした…。

OneDriveは複数ファイルを選択してダウンロードしようとすると、サーバーで圧縮して1つのファイルにしようとするため、めっちゃくちゃ遅くなります。1ファイルずつ選択してダウンロードしてみ!って連絡したら、どうやらサクサクダウンロードができた模様。

サポート結果 その1

大体のファイルは修復されて帰ってきました!いくつかはダメだったようです。

ただ、完全な形ではなく、スティッチングがあまりしっかりされていない状態で、方向固定、水平維持も無い状態でした。それでも子供と行った思い出のロングドライブ動画が残って本当に良かったです。

サポート依頼 その2

ここから本題なのですが、そもそもフリーズしちゃうのどうにかできないの?と質問しました。

先に書いたような事象を説明し、再現動画も作成して提示をしました。

SDカードの銘柄とかも聞かれましたが問題はなかった模様。

色々やり取りをしましたが解決には至らず、保証期間内で費用はかからないから修理に出してくれという話に。

そのやり取りの間に、なぜかSDカードを認識しなくなるというトラブルにもなった為、修理をお願いすることにしました。

サポート結果 その2

着払いで指定の場所へ本体を送付して回答を待ちます。

後日、来た回答が「自動スリープをオフにして撮影すれば事象は起きません」とのこと。

どうやら撮影中でもスリープがオンになっていると、画面がブラックアウトしたまま帰ってこなくなる模様。

ということなので、本体は送り返しますね。あ、SDカードは普通に認識しましたよ。という事でした。(←イマココ)

気になる点 その1

充電してないときは再現しないんですよね。充電中のみ起きるっていうのはどうしてなんでしょう??

単に熱暴走じゃね?という気はしていますが、通常の動画撮影時には問題ないんですよね。8Kタイムラプスの負荷がデカいということかも・・・?

気になる点 その2

自動スリープをオフにして撮影すれば事象は起きません。不具合じゃありませんでしたので着払いで送り返しますね。治ってなかったら費用の負担はありません。ということでした。

なので「自動スリープをオンにして、充電しながら8Kタイムラプスを撮るとフリーズするのは、不具合じゃなくて仕様ってこと?」と返したんです。

その返答が、

自動スリープを設定していただければ指定された時間に達していると、 X3はフリーズしておりませんが、ボタンを押すことで、カメラを起動させる必要があります。 ボタンを押しないと、カメラは起動できず、フリーズしているように見えます。

(原文ママ)

…答えになってなくね?

気になる点 その3

そもそもチャットサポートの時点で自動スリープの話が出てれば送らなかったと思うんだけど。そこで解決できなかったから送ったんですが。しかも最初に費用がかからないって話だったのに。

なのにこちらにも費用を求められるのが、若干引っかかるのでした。

まとめ

そんなわけで、現在本体の返送待ちなんですが、どう考えても不具合のような気がするんですよねぇ…

自動スリープをオフで全て解決すればいいんですが、正直改善するとは思えないので、戻ってきたらしっかり検証したいと思います。