PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

OSMO Pocket タイムラプス VS ハイパーラプス

最近、OSMO Pocketを使う頻度がまた上がってきたので、タイムラプスとハイパーラプスでそれぞれの特徴を整理しておきたいと思います。

そもそもの違い

  • タイムラプスは写真ベース
  • ハイパーラプスは動画ベース

使っていた感覚からですが、似たような機能ではあるものの、素養が違うので設定も違うといった感じ。

タイムラプスは連続撮影の繋ぎ合わせ。撮影間隔を自由に設定する感じ。

モーションラプスは動画の早送りしつつ録画。早送りする速度を設定する感じ。

色設定

  • タイムラプスは標準のみ
  • ハイパーラプスはD-CineLike選択可能

色設定が結構と大事で、他のカメラと組み合わせた時、タイムラプスだといきなり派手な色味になってしまいます。

撮影時間の設定

  • タイムラプスは指定~無限
  • ハイパーラプスは無限

これも最初に話した素養がどちらかか?というところに繋がる気がします。

撮影設定

  • タイムラプスはモーションラプスも選択可
  • ハイパーラプスは自身の機能のみ

タイムラプスの優位点はここですね。動きのあるモーションラプスは魅力的で高頻度で使いますが、先述した色設定などで若干がっかりすることもあります。

まとめ

モーションラプスで色設定ができればベストなんですよね~

というか、ホントどっちも4Kで撮影できるようにしてほしいです。長時間撮影で高負荷になるのが理由なんでしょうか???


オマケで最近、防水ケース買いました。純正ではなくサードパーティーのやつです。

雪のあるところで使う予定があるので、濡れて壊れないように保護してみました。