PG.Lib

アプリ開発関連とかガジェット関連とか

Insta360 ONE Rの360度レンズモジュールを買った

結局買いました♪

若干キズモノの中古ですが、そこまで気になるレベルのものではなさそうだったので勢いで…

360度モジュール

全天球を撮りたくなっちゃったんです。1インチモジュールに飽きたとかじゃないんです。


前に持っていたのはRICOH THETA SCでしたが、写真も動画も前時代のクオリティであまり満足いくものではありませんでした。


360度の写真、動画って見る環境を選ぶんですよね。360度のビュアーが欲しいし、環境があったとしても視点を常に気にしないといけない点など、見る側のコストが高くて結局使わなくなっちゃいました。


Insta360 ONE Rは撮影後の映像も専用アプリを通せば、1080pの普通の動画として書き出せるので見る環境を選びません。もちろん360度動画としても書き出せるので、場面によって使い分けられますね。


専用アプリでの編集も、結構手軽にサクサク出来るので、そこまで苦ではない印象です。ただ、短いショットを何枚も撮っているとまとめて編集する時にウンザリしてしまいそうなので、数十秒のショットである程度まとめて撮るのが良いと思います。


解像度は全く問題なく、日中使っている分には最高に良い画質です。ただ、夜はちょっと辛いですね。


いくつかのレビュー動画をみて、これなら行ける!と思っていたので、中古品など探していたところ、マッチする品があったので購入しました。

悲報

そしていきなりの悲報ですが、一番使いたかった星空撮影に使っていて、車の屋根に三脚を使って撮影していたところ、ふとしたはずみで屋根から転落。良い感じに傷が入りました…。

f:id:fxxk_authority:20200826145738j:plain


若干の映りへの影響があるものの、致命傷は避けられた模様です。もう何があっても怖くない!!

色々撮影してみて

先述した通り、アプリでの編集がほぼ必須です。


基本的には見せたい始点を指定しながら、タイムライン上で選択していく感じで終わりです。その際に画角や再生スピード、色調整などが出来るので、遊び心を出したい時は色々編集しておきます。


一番使い勝手が良さそうだと感じたのはタイムラプスです。星空でもそうですが、ダッシュボードにマウントして車載で使うと、天気のいい日では良い感じのドライブ映像が撮れます。

クネクネした道より、高速道路などの比較的直線が長いところが良くて、タイムラプス設定で撮影するよりは通、常撮影で録画してハイパーラプスなどで編集するのがコツです。


そして大きな特徴である、

  • 360度全部撮れてる
  • ブレに強い
  • 防水

これらが組み合わさると、かなり面白い絵が撮れますね。アクションカムとしては最強の部類に入るんじゃないでしょうか?

モジュールの使い分け

じゃあ1インチモジュールは?となりますが、画質は明らかにこちらの方が上ですし、4Kで書き出し出来るので日常使うのはコチラの方が良いです。


うまいこと使い分けが出来たら非常に良いと思います。


そうなってくるとレンズの交換作業の手間ですが、今のところ苦にはなっていません。1分かからず交換は出来ますので、急ぎでなければノンビリ雑談でもしながら付け替えるという感じです。ミラーレスカメラのレンズ交換と比べたらちょっとだけかな?

ミラーレス
  1. バッグから交換レンズを出す
  2. 交換レンズのキャップを外す
  3. カメラからレンズを外す
  4. 交換レンズをカメラにつける
  5. レンズにキャップをつける
  6. レンズをしまう
Insta360 ONE R
  1. バックから交換モジュールを出す
  2. 本体をケースから外す
  3. 本体のバッテリーを外す
  4. 本体のモジュールを外す
  5. 交換モジュールを本体につける
  6. 本体にバッテリーをつける
  7. 本体にケースをつける
  8. モジュールをしまう

「おいおい!そんな手順じゃまずいよ!」というツッコミがあるかもしれませんが、2ステップ程度の違いですね。しょっちゅうやるわけではないので許容範囲かなと。

ただし、1インチモジュールの場合、コレに

  • レンズカバーを外す
  • レンズカバーを付ける

という2ステップが更に追加されるので、そこはネックになるのかなー?と思います。


サードパーティー製品で横にスライドしてセットするケースがあるようですので、それだとレンズカバーの脱着が不要になるかもしれません。ただ、防水性能はケースに入れておくことで発揮する的な記述をどこかでみたので、サードパーティー製品でそこが担保されるかは不明です。


まぁ、ミラーレスカメラもそうしょっちゅうレンズ交換しないし、カメラのレンズ交換の方がよっぽどデリケートで慎重に作業するので、気軽に交換できるInsta360 ONE Rはそこまで交換作業がデメリットになると感じていません。

まとめ

そんなこんなで、結局Insta360 ONE Rのほぼフルセットを手にしたわけですが今のところ大満足しています。


アプリの使い勝手など気になる点はありますが、サポートの受付やアプリのアップデートはかなり良いみたいなので、時間が解決してくれることを祈りつつ使ってみたいと思います。